ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

小場所でマイクロジグを使ったサイトゲーム。《6/14、ライトゲーム釣行》

潮が引いたときにできるこんな場所に行ってきました。
f:id:surfmacchan:20210615103500j:plain



タックル
f:id:surfmacchan:20210615103540j:plain
パームス ピンウィール77L 
シマノ 18ステラc2000s 
VARIVAS アバニライトゲームプレミアムPE×4、0.3号
VARIVAS ライトゲームショックリーダーフロロカーボン6lb



潮が引いたときにできる水たまりならぬ海たまりには魚が残っているときがあるんですよ。ここをサイトな釣りで狙っていきます。



ファーストチョイスは魚子メタル0.8g
f:id:surfmacchan:20210615103833j:plain



こういった場所でも狙っていくのはブレイクであったり魚が身を隠せる場所起伏のある場所なんですよね。



キャストしてそこにルアーを通して誘っていくと、グワッとブレイクから魚が出てきました。



そしてなかなか良い引き!上がってきたのは‥



キビレ!
f:id:surfmacchan:20210615104130j:plain



ルーディーズ、魚子メタル0.8g
f:id:surfmacchan:20210615104214j:plain



サイズは小さいですが、引きはキビレそのもの。ゴンゴン叩きますし、走ります!楽しい👍



引き続き投げているとカキ瀬があるとこから反転しながらルアーを食いあげてくる魚がいましたね‥セイゴ‥?🤔



かなり小さいのとスレさせないためにルアーのカラーをチェンジして一つルアーのサイズを落とします。



魚子メタル0.6g
f:id:surfmacchan:20210615104541j:plain



そして、同じ場所をトゥイッチさせながら通してくると‥‥出た!というかちっさ!!!笑



上がってきたのはマイクロセイゴ🤣
f:id:surfmacchan:20210615104702j:plain



サイズ感伝わりますか??マイクロジグ0.6gに対してこのサイズです。いや~、しっかり食わせたな🤔嬉しい!



この釣りはサイズの大、小ではないんですよ、そこにいる魚をいかに食わせるかというゲームなんですよ。



なん投か投げたあとルアーをチェンジ!魚子メタル0.6g
f:id:surfmacchan:20210615105033j:plain



キャストしてるとですね、何やら追ってきてくる魚が‥トゥイッチしていたアクションを止めて喰わせの間を作ってあげるとググッ!



またまたキビレ!
f:id:surfmacchan:20210615105210j:plain



と、投げているとまたまたアタリがありませんのでカラーをチェンジ。
f:id:surfmacchan:20210615105304j:plain



すると、喰ってきましたねぇ👍
f:id:surfmacchan:20210615105335j:plain



こういったサイトな釣りをしていると分かるんですけど、やはりカラーチェンジというのはわりかし有効な気がします。魚は色を見てる気がするんですよねぇ‥カラーをチェンジした際の反応が違うんですよ。



そして、もう1匹追加👍
f:id:surfmacchan:20210615105939j:plain



この場所で釣りをしていてるとですね、サイトな釣りなもんでいろいろと分かることが多いんですよ。



魚が出てくるポイントはやっぱりブレイクだったり魚が身を隠せるストラクチャーな部分です。その上にルアーを通していくとグワッと出てくるんですよ。あとは流れのヨレであったりだとか🤔



上にも書きましたが、サイトで魚の反応を目の前で見ていますので、カラーチェンジの有効性も感じますし、今日魚に反応の良いカラーも分かります。今日言えることはシルバーには反応悪かったですね。



と、話はそれてしまいましたが、続けていると4連続くらいでバラしが続いたんですよねー(泣)



マイクロジグを使った際のこういった食いが浅いときの対処方法は今回で言えば、食いにきてるというか、ルアーにじゃれつく感じだったのでルアーのサイズをもう一段階小さくするか、もしくはリアのフックをつけてフッキング率をアップさせるといったとこでしょうか?


f:id:surfmacchan:20210615110922j:plain
魚子メタルはフロントフック仕様なので、リアにフックをつけるとアタリをとれるかなぁと考えます。これ以上小さいルアーもフックも持っていなかったので試しませんでしたが。




と、結構楽しめたので最後にカサゴを釣って帰りました😁
f:id:surfmacchan:20210615111152j:plain
f:id:surfmacchan:20210615111211j:plain



サイトゲーム楽しいですよ👍


それでは~