ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

【夏のトップゲーム】ライトトップゲームでの釣り方!!

8月ということで、トップゲームもこれから最盛期を迎えていくのではないでしょうか??



僕も最近トップゲームを楽しんでいる一人でして、トップのルアーを使って今シーズンも魚を釣ることができています。

チヌ

キビレ

ネリゴ

セイゴ

メッキ



『なかなかトップで釣れないよ。』って方もいるかと思いますので、今日はそんな初心者の方にトップで釣るコツを。



いきなり結論から入りますが、トップで魚を釣るコツは




トップに反応する活性の高い魚を見つける





ただ、これだけです。




どんなに実績がある!と言われるルアーや性能の良い高いルアーを使っていても、またルアーを動かす高度なテクニックを持っていてもそこに魚がいなければ絶対に釣れないんです。


トップでの釣りは数投で勝負は決まりますよ。そこにトップで反応する活性の高い魚がいればバイトしてきたり、バイトにはいたらないまでもルアーを追ってくる魚が見えたりします。





何も反応がないってことはそこにトップで反応してくる魚はいないんですね。魚はいるけど、トップに出ないよってときはレンジを下げて狙っていくのですが、今日はトップのお話なのでそれはまた別ということで。




なので、トップで魚を釣るためには魚がいそうな場所を探していくことが重要になったりします。
(前回の釣行で狙った場所はこんなとこです)
surfmacchan.hatenablog.com
狙う魚種によって違ったりしますが、僕はオープンエリアで反応がない場合は障害物周りや浅い場所、ブレイクなどを狙っていきます。



上に写真で釣果載せてますけど、僕もトップで釣れないことたくさんあるんですよ。そのときの釣れないときの考え方は『あ、今日魚入ってきてないわ』です。




やっぱり釣りっていう遊びは自然相手なんで『運』が必要なんじゃないかと思っています。

タックルについて

人それぞれ好みのタックルがありますが、僕はパームスのクワトロ63Lというロッドを主に使っています。それにシマノの2000番にPEは0.3号、リーダー6lbという感じです。



この6ft前半っていうのが結構ミソでして、ルアーをアクションさせるために竿を動かすんですけど、疲れにくいんですよ。



そしてこのタックルだとトップに反応しないよってときにマイクロジグで遊んだりもできるので僕はこのセッティングでライトゲーム全般からチヌなどのトップゲームまでこなしています。




僕が釣行する場所的にチヌ相手なら0.3号で問題ないですが、細糸に抵抗ある人は自分が使いやすいラインをセレクトすれば大丈夫です。


トップゲームが成立する(釣れる)時間帯

よく言われるのが、『朝マズメ、夕マズメがよく釣れる!』ということですか、僕は一概にこの時間帯がよく釣れる!というのは言えないですねぇ🤔逆にどの時間帯でも条件が重なれば等しく釣れると思っています。




自然相手なんで答えなんてものはないと思っています。



朝マズメ、夕マズメでもちろたくさん釣れたこともありますし、僕は真っ昼間にも結構釣行をするので朝、夕マズメに負けないくらい真っ昼間でも沢山釣ってますよ。

 
(こんな影が写りこむくらいな真っ昼間です。下の写真はミニチュアギグをスキッピングさせてトップで。)





僕は朝、夕マズメ釣れないでそれ意外の時間帯釣れるってのを経験しているのであまり時間帯は気にしていません。まぁ、現場に行ってみないと分からないということです。(投げやり)







あとは朝、夕マズメはよく釣れるにも通じますが、よくネットに濁りのときはこのパターン、晴れのときは、ベタ凪のときはなどいろいろ書いていますが、あまり深く考えなくて良いと思いますよ。




今はネットが発達していて情報のシャワーですから🤔知識を詰め込むよりかは実際に現場で経験してみることをオススメします。言ってることと全然違うってこと多々あると思います。








使用するルアー、フック、スナップ。

僕はパームスのP.P.ペンシル、ターンポップを使っていますが、ルアーは自分の好きなメーカーのお気に入りで良いと思います。





フックはいろいろとメーカーありますが、デコイのY-F33B。


フックはこのトップゲームに限らず、自分の中で結構重要だと思っています。のらない!って言う方が多い方は刺さりやすいフックに変えてみると良いかもしれません。



スナップはデコイのVスナップ0番。

トゥイッチング主体の釣りのときはオススメのスナップです。




まとめ。



長々と説明してきましたが、どんな釣りでもそうですが、ライトップゲームで釣りたいときは『まず、トップに反応する魚がそこにいるかどうか』が大事だと思います。

 





だいたいの釣りはそこにある程度活性の高い魚がいたら釣れるのであまり難しく考えなくていいのではと僕は思っていますし、そんな感じで釣ってきています。(もちろん、魚はいるけど釣れないってときは手を変え品を変え探っていかなければなりません。それはサイズ感なのか、アクションなのかなどなど。





トップの釣りはまずはトップに反応する魚がそこにいるかいないか。簡単に考えてみましょう。

肝心のその場所は他の記事を見てみてください。場所だったり、時間帯だったり書いてるはず🤔書いてなかったらごめんなさいです。

場所なんてのも人それぞれフィールドが違いますので参考程度で。

パームス P.P.ペンシル

パームス ターンポップ

 

デコイ Y-F33B

デコイ Vスナップ0