ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

小場所でパームスのミニチュアダックス0.9gを使ってミニチュアメッキを堪能!!

9/6~小場所でクワトロ63Lにミニチュアダックス0.9gを使ってミニチュアメッキゲームを堪能してきました!!




9/5~サーフゲームは撃沈(汗)
f:id:surfmacchan:20210907083355j:plain
f:id:surfmacchan:20210907083416j:plain
f:id:surfmacchan:20210907091002j:plain
f:id:surfmacchan:20210907091017j:plain
f:id:surfmacchan:20210907083438j:plain
f:id:surfmacchan:20210907090935j:plain
f:id:surfmacchan:20210907083456j:plain


タックル
f:id:surfmacchan:20210907083123j:plain
パームス クワトロ63L
シマノ 18ステラc2000s
VARIVAS スーパープレミアムライトゲームPE×4 0.3号
VARIVAS ライトゲームショックリーダー6lb



小場所はどんなとこ?というとこですが、こんな場所です。
f:id:surfmacchan:20210907083640j:plain
f:id:surfmacchan:20210907083700j:plain
f:id:surfmacchan:20210907091043j:plain
f:id:surfmacchan:20210907083734j:plain



漁港から少し上ったところの普段は【川】になるのですが、大潮などで潮の干満差が大きいときはこのような状態になるんです。



え!こんなとこ魚いるの?!と思うかもしれないのですがいるんですよ、小さいのが🤔こういった場所でミニチュアダックス0.9gで遊ぶのが楽しいんです。



釣果
f:id:surfmacchan:20210907084112j:plain
f:id:surfmacchan:20210907084128j:plain
f:id:surfmacchan:20210907084144j:plain
f:id:surfmacchan:20210907084201j:plain



写真はこれだけですが、どうでしょう‥15匹くらいは釣れたのではないでしょうか?引き味はないですが、これだけ近いのでミニチュアメッキのバイトの瞬間が丸見えで非常に楽しいのです(^^)



そしてそして、やっぱり魚が着いている場所は上の写真の配管下であったり、杭が立っている際、杭が立つことによって出来る流れのヨレ、ブレイク‥など魚がどこに着いているのかな?そんなことを考えながら釣りをするのも楽しいんです👍



そして、潮が動きだすと魚の着く場所が変わってくるんですよ。今まで釣れていた場所では釣れなくなってくるんです。




‥‥面白い🤔🤔🤔






そして、昨日釣りしながら考えていたことはフックシステムを変えていたらもう少し釣れていたかもしれないなということ。



昨日使っていたときは純正から変えていて少し大きめのフック。
f:id:surfmacchan:20210907085018j:plain



そして、家に帰ってからフックのサイズを落として、ショートのツインタイプに変更。
f:id:surfmacchan:20210907085127j:plain



上の大きめのフックにしていたのは5センチくらいのルアーに反応しない、対セイゴだったり対メッキ用だったんですよね。



昨日みたいなアタルけど、のらない!ってときは下のフックシステムのほうが良いのかなと考えます。もっと言えばリアにフックをつけていればもっと釣れたのではないか??いや、リアのフック分だけ長さが変わって食わないかもしれないな?




こんなことを考えるのもまた楽しい🤔






と、小場所での釣りを楽しんであとはオオモンハタ狙いへ!!いつも通う場所なのでオオモンハタが着く場所というのはだいたい分かるんです!



ミニチュアギグを着底からトゥイッチで巻き上げてからの二巻き目くらいですかね?ガツガツとあたってきましたよ!狙い通りで嬉しい一匹👍
f:id:surfmacchan:20210907085731j:plain



ミニチュアギグ!
f:id:surfmacchan:20210907085752j:plain



オオモンハタってワームのイメージが強いかもしれないですが、ワームじゃなくても結構釣れるんですよ。



同じくミニチュアギグ
f:id:surfmacchan:20210907085932j:plain



ミニチュアダックス
f:id:surfmacchan:20210907090025j:plain



ビズ
f:id:surfmacchan:20210907090120j:plain



スメルトTG
f:id:surfmacchan:20210907090212j:plain



もちろんワームでも釣れます!
f:id:surfmacchan:20210907090333j:plain
f:id:surfmacchan:20210907090407j:plain



小場所でのミニチュアメッキゲームでもそうですが、どこに魚が着いているのかなと考えることが大事なんだろうなと思っています。



変な締め方ですが、終わります!笑



それでは~

ミニチュアダックス0.9g

ミニチュアギグ

ViZ47

クワトロ63L