ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯からのライトショアジギングでヤズ!!

10/15~地磯でライトショアジギングしてきました。
f:id:surfmacchan:20211015202608j:plain




タックル
f:id:surfmacchan:20211015202637j:plain
パームス ショアガン96H
シマノ 18ステラ4000MHG
メインライン VARIVAS アバニジギング10×10 1号
スペーサー  VARIVAS アバニジギング10×10 3号
リーダー   VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb



前々回はスマガツオ、前回はヤズを釣るもののオートリリースしてしまい釣果写真は撮れなかったものの2回連続魚からの反応はあったので今回も期待大!!!です!



釣行時間はいわゆるマズメといわれる時間帯ははずして日が昇った8時からスタートです!
f:id:surfmacchan:20211015203223j:plain
一応ショアガンエボルブ103XHも持ってきています。



8時に着いてからパームスのザ・スメルト40g、30gを投げて投げていくものの反応はなし。
f:id:surfmacchan:20211015203434j:plain
f:id:surfmacchan:20211015203449j:plain
f:id:surfmacchan:20211015203504j:plain



そして釣行開始から一時間半が過ぎた頃‥ルアーをあまり飛ばさないジャークをしていたとこにドンッ!
f:id:surfmacchan:20211015204052p:plain



良いファイトであがってきたのはヤズ👍
f:id:surfmacchan:20211015204314p:plain
f:id:surfmacchan:20211015204342j:plain



40センチくらいでしたかね~ヒットルアーはパームスのザ・スメルト40g、ピンクバックグロー!
f:id:surfmacchan:20211015204456j:plain



と、お次はザ・スメルト40g、マスキングブラックでまたまたヤズ!
f:id:surfmacchan:20211017104342j:plain
f:id:surfmacchan:20211017104358j:plain



この40弱くらいのサイズがどうやら回遊しているようですね~!!



引き続き投げているとまたまたヒット!寄せてきてずり上げようとしたもののフックから外れてオートリリース(泣)
f:id:surfmacchan:20211017104704p:plain



このオートリリースしたファイトのダイジェストはコチラから。



友人のS君が他の地磯釣行の帰りに来てくれてファイトシーンを撮ってくれたんですよね!コーヒーとお茶もありがとう🙌



と、小さいながらも青物のファイトを楽しめた良い釣行になりました!秋らしい海になってきたなー!!



あと、これはあくまで結果論になるんですが、今日巷でよく釣れる!!と言われているいわゆる朝マズメという時間を外して釣行開始したんですね。





理由はこの日は干潮から満潮に潮代わりする時間帯が9時前後だったと思うんですよね。そこを狙っていきました。



今のこのブログでも前書いてた『釣りゾー』というブログでも時々書くんですが、結構マズメというよく釣れる!と言われる時間帯以外でも魚って釣れるんですよ。僕いろんな時間帯に釣り行くんですが、サーフゲームでもライトゲームでも結構いろんな時間帯で釣っています。



朝マズメはもちろん魚が釣りやすい時間帯でもあるのですが、どの時間帯でも魚は意外に釣れるってことを頭の片隅に置いておけば良いことあるかもしれませんよ🤔


パームス 現行モデルの21ショアガンエボルブ96MH・BL

これくらいのサイズとやり取りするならかなり楽しめると思います。コルクグリップがカッコいい。性能はもちろんデザインにも拘りたい方にはオススメです。

18ステラ4000MHG

パームス ザ・スメルト

シマノ ドライシールド・ジオロックシューズFS155-U
写真見にくいですが、履いているコレです。
f:id:surfmacchan:20211017110408p:plain

Boaフィットシステムでダイヤルを回すだけで靴を脱いだり履いたり、フィットさせたりができるんですね。これは本当に楽チンです。

あとは一番のオススメポイントですが、ソールを簡単に変えられるんですよ。購入時はカットラバーピンフェルトソールですが、僕は地磯釣行ではスパイクソールに変えてあります。

多分、皆さん悩むのがスパイクかフェルトどっちがいいんだろうってことだと思うんですが、それは自分が釣りをする磯場の質によるものなので簡単にどちらが良いってのは言えないんですね🤔適材適所ってやつです。

これなら、簡単にソールを変えられるのでもう悩まないでいいですよ。2足買わなくて良いですし。経済的な面でも良いです。長々と書いてしまいましたが、今度記事書きます。

スパイクソールキット