ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

6/26~地磯ライトショアジギング、ショアスロー釣行

6/26~地磯釣行行ってきました!前日に2回地磯行くものの雷雨にて2回も撤退(泣)本日は無事に釣りすることができました。ものの、遅刻して5時半からスタートです



最初はライトショアジギングタックルパームスのショアガン96Hに同じくパームスのザ・スメルト40g。狙いはネリゴをはじめとした回遊魚です。

パームス ショアガン96H
シマノ 20ステラSW4000XG
VARIVAS 10×10マックスパワーPE×8 1.5号
VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb



パームス、ザ・スメルト40g

(ボロボロだったので新しく新調しました!)



扇状にキャストして幅広く探っていきます。と、しばらくするとワンピッチジャーク中になにやら感触が…



あがってきたのはカマス?!引っかかったりすることはありますが、ガッツリ口に掛かってますね~!それにちょっとびっくりしました笑



それ以降反応はないのでおまじないがわり的なカラーチェンジ!反射していたカラーから反射しないグローピンクへ変更です。



も、反応はないのでショアスローへタックルを持ち替えます。

パームス ショアガンエボルブ993ss
シマノ 20ステラSW4000XG
VARIVAS 10×10マックスパワーPE×8 1.5号
VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb



使用ルアーはパームスのショアスロー専用メタルジグ、スローブラットキャストからオーバル40g



沈み根周りを攻めて根魚狙いに変更です。今回ショアスローモデルの993ssを中古で買いましてショアスロー専用ロッドでのショアスロー初挑戦です!



と、言いますも魚が釣れないときはルアーの動きを小さくしてショアスローもどきをしていましたし、ショアスロー初挑戦と言えば語弊があるかもしれませんね。ただ、専用ロッドを手にしただけという形です。



結果的にはカサゴが6匹!写真は3枚ですが。




ショアガンエボルブのショアスロー専用ロッドを使ったのですが、操作がとても快適でしたね~!!



というのは、ショアスロー専用ロッドはティップにパワーをもたしていてティップの反動でルアーを細かく動かしていくんですが、



これが2分の1から6分の1ピッチのリーリングが非常にやりやすい!これショアジギングロッドでは難しいんですよね(汗)



これがティップにパワーをもたせたショアスロー専用ロッドによる強みだと感じましたね~。本当に操作が快適でした。



ちなみにパームスのショアスロー専用ルアーのスローブラットキャストにはオーバルの他四種類ありまして、僕はオーバルしか持っていなかったので例えば水平フォールではなく尻下がりに落ちるルアーでは、もっとフォールスピードの早いルアーでは…などなど他のルアーだと釣果がどうなったかなーと気になりましたね。



ので、他3種類は早速ネットで買いました!ショアスローの釣りに関してはもっと釣り込んで釣果を出してショアスローの楽しさなど伝えていけたらなと思います(^^)



また、ショアスローに関しては根魚狙いだけではないですのでね!青物、フラットフィッシュ、真鯛やいろいろなターゲットに有効となりますのでいろいろと釣っていけたらな良いなと思います。



これからゆっくりとしたアクションに反応の良いソウダガツオなんかも回ってきますし、ライトショアジギングタックルと共にメインロッドになってくるかと思います。



みなさんもショアスローはどうですか?今日はライトショアジギングだけでは坊主だったかもしれません。やっぱり魚が釣れると嬉しいですしね!ショアスローで持ち玉が一つ増えるのはでかいですよ。



パームス ショアガンエボルブ ショアスローモデル
現行モデルになります。末尾の数字がパワーを表しています。993.9992.991とラインナップが揃っています。


パームス スローブラットキャスト 
他、四種類になります。フォールスピードだったりアクション、飛距離の違いがあります。

シマノ 20ステラSW4000XG

ライトショアジギング、ショアスロー、サーフなど懐の深い番手になります。

ライトショアジギング、ショアジギング関係の記事になります。お暇なときにでもどうぞ。
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com