ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

7/2〜地磯ショアスロー、漁港ライトゲーム釣行

7/2〜地磯ショアスロー、ライトゲーム釣行行ってきました。時間はかなり遅めの10時頃からスタート!




パームス 16ショアガンエボルブ993ss
シマノ 20ステラSW4000XG
VARIVAS 10×10 マックスパワーPE×8 1.5号
VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb



ちょっと遅い時間ですが、回遊魚含めて活性高いやつがいないかパームスのスローブラットキャスト・ロング40gから入っていきます。



も、何も反応はなし。ということでルアーチェンジ。スローブラットキャスト・スリム40g



そして着底から3巻目のフォールにアタリが!あがってきたのはカサゴ



《なんだこの前からカサゴばっかりかよ》という人もいるかもしれませんが、今現在、僕的にこのショアスローの釣りはフォールで掛けていくということに意識をむけているのでこのカサゴが非常に嬉しいんですね~!



他の魚が釣れるかはそのときの運ということでご愛嬌。



ここでルアーチェンジです。風も出て潮も効いているので、スローブラットキャスト・ワイドにチェンジです。スローブラットキャストシリーズでフォールスピードが一番早いルアーになります。



前回カサゴを釣ったオーバル、今日釣ったスリムが水平フォールするのに対してワイドはやや尻下がりのフォール姿勢なんですねー。


沈み根周りを攻めていてですね、沈み根をまたいで探ってみたりいろいろと試していたんですが、沈み根の際!ここをわりかしロッドを立ててルアーを大きくアクションさせて、そのフォール!


ガツンと金属的なアタリ!よっしゃ食ったーと合わせてゴリゴリ巻いていきます。今までのカサゴにはない引きの強さです。これはいいサイズのオオモンハタ?など頭で考えているとフッと軽くなりバラシてしまいました…



悔しい〜!!!(泣)前回から何回か魚を掛けてはバラシているのですが、ショアスローはフォール中のテンション掛かっていないときに食ってくることが多いのでかなりフッキング、アワセが大事だなと痛感しましたね。



ということで、地磯ショアスローは一時間ほどで終了!なんせ暑すぎます!風があったので良かったですが(汗)




ということで、お次は漁港でライトゲーム!ルーディーズ、魚子メタル1.5gのマイクロジグでマイクロな魚をいっぱい釣りましたよ〜(^^)








こんなマイクロメッキまで!




一応トップでも!

(ザブラフェイキードッグCB-PP)


タックル

パームス クワトロ63L
シマノ18ステラc2000s
サンライン スモールゲームPE-HG0.3号
Varivas ライトゲームショックリーダー5lb


写真これだけですが、雨も重なりもっと釣れたんですよ!大満足な釣行となりました!



今はサタデーorサンデーアングラーなので週末の天気が毎週気になって気になってしょうがないです^^;



それでは!



パームス スローブラットキャスト スリム

ルーディーズ 魚子メタル

マイクロチニングいかがでしょうか?

ザブラフェイキードックCB-PP

パームス ショアガンエボルブショアスローモデル
末尾がパワーを表し991.992.993と展開されています。現行モデルはコルクグリップでかなりかっこいいですよ。

20ステラSW

VARIVAS アバニジギング10×10 マックスパワーPE×8 1.5号

クワトロ63L

サンライン スモールゲームPE-HG

他にはこんな記事もあります、お暇なときにでもどうぞ。
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com