ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

フローティングミノーを使ったチニング攻略法

僕はいわゆるチニンガー(?!)というような黒鯛、キビレを専門に狙う釣り人ではないのですが、そんな僕でも適度に釣らして楽しませてもらっているのが黒鯛、キビレなんですね。




個人的にワームでは狙わず、ライトゲームの延長線でトッププラグ、各種ミノー、メタルバイブ、マイクロジグなんかで釣っています。







前置き長くなりましたが、今回はフローティングミノーを使ったチニングについて攻略法と言いますか、自身の釣行を基に書いていきたいと思います。




で、攻略法とか大袈裟な言い方してますが、フローティングミノーでの釣り方なんですけど、タックルはこれがいい!オススメルアーはこのメーカーのルアー!ルアーはこのサイズ!ルアーのカラーはコレ!などといったことより


フローティングミノーでチニングを攻略するには【場所】がかなり大事なのではと思っています。チヌがいそうな場所にルアーを通せるかですね。本当にそれだけです。



そして【場所】がかなり大事と書いたのですが、フローティンミノーで僕が狙っている場所はこんなところです。デイでもナイトでも狙う場所は変わりません。




もう水深としては膝下くらいでしょうか??チヌはこういったかなり浅い場所にエサを求めて入ってくるんですね。



こういった浅い場所では水面直下を泳ぐフローティングミノーの出番だと思います。え?!こんなところにいるの?ってとこでぜひフローティングミノーを通してみてください。



ちなみにフローティングミノーでの釣り方に関しては非常に簡単でナイトなら【ゆっくりとただ巻き】デイであれば巻きながらトゥイッチ入れたりしたアクションで僕は釣っています。



僕は上にあげた写真のような場所をどんどんランガンしていきます。場所はみなさんの地域で違うと思いますので、ぜひ浅い場所を探してフローティングミノーを使ったチニング楽しんでみてください。



とても簡単なフローティングミノーを使ったチニング攻略法となってしまいました(汗)



①仮にこういった場所にルアーを通して釣れない場合

それは魚が入っていない確率が高いのではないかなと思っています。何回か投げて反応なければ他の場所を探したほうが良いと思います。

僕はどのカテゴリーの釣りもだいたい同じ場所で釣りをするのですが、自身が釣れた時、釣れなかったときの差を考えてみると…【魚がいるか、いないか】最終的にこれに答えが行きついています。




②その場所で魚が釣れていて釣れなくなった場合

個人的には魚が着く場所が変わったりしていると思うので上と同じくやっぱり他の場所を探したほうが良いと思います。

時合っていうのはチヌに限らず結構短い場合が多いんですね。例えば魚を留まらせる、常夜灯、ベイトなどがあれば時合っていうのは長く続いたりもしますが。



フローティングミノーのサイズ



個人的に今使っているのは55mm、3.3gのフローティングミノーになります。

(パームス フローティングディグリー)



ルアーのサイズといったものは要は適材適所だと思っています。【このサイズが良い】なんて決め打ちすることはできません。僕はわりかし近距離戦なのでこのサイズで大丈夫といったところですね。



このブログを読んでくれている方のポイントが飛距離が必要な場所であればそれなりにウェイトも必要ですから必然的にサイズも大きくなるでしょうしね。大きいサイズだと120サイズとかでも全然食ってきます。



自分が好きな投げ続けることができるルアーを使いましょう!(と言いつつもカラーに関してはナイトはグローやチャート系など使っちゃいますよね(汗))




タックルについて



僕はこんな感じです。

パームス ピンウィール77L
シマノ 18ステラc2000s
サンラインスモールゲームPE-HG0.3号 
VARIVAS ライトゲームショックリーダー5lb



チニンガーの人には細糸すぎると言われたことあります。タックルに関してもその人その人のスタイルや好み、釣りをするポイントによって違いますから正解はありません。



僕は上にも書いたようにライトゲームでの延長線上で狙っていますのでこのようなタックルで狙っています。



要はどんなタックルでもルアーもどのメーカーのミノーでもチニングは楽しめるということです。タックルやルアーやらの前に何より【場所】です(^^)



と、言いつつもせっかなのでパームスのフローティングディグリーの紹介でもしましょうかね。



いたって普通のフローティングミノーですが、僕はパームスというメーカーが好きなので使っています。しかし、特徴的な部分があってですね『アンチフックアウトシステム』

と言って、前側のフックはスイベルが入っていてクルクル回るんですよ。これは結構良いですよ、フッキングしたあと確かにバレにくいです。


フックはデコイのY-F33Bの#10を合わせています。純正フックは#12くらいだと思うのですが、ワンサイズあげています。ライトゲーム全般このフック使っていますが、オススメですよ。

パームス ピンウィール77L

ソリッドディップなのでこういったフローティングミノーなど乗せてく釣りには向いています。バイトしたときに竿先がスッと入り込んでフックアップにつなげてくれます。

それでいてバットパワーはかなり強いです。繊細に掛けて強引にとることができるロッドなのでナイトの不意の大物にも対応可能です。SNSではランカーシーバスや座布団ヒラメなどあがってましたね。僕はこの40弱のメッキくらいですが、まだまだ余裕でした。チニングにも安心して使えますよ。

チニング関連の記事になります。いろいろなルアーに反応いい魚なのでそう難しく考える必要はないですよ。釣行記などで場所など書いてると思います。ナイトゲームにオススメのライトも。
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com