ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

サーフショアスロー釣行~今日はニベが釣れました!

8/27~5時半過ぎからサーフへ行ってきました!



前回の釣行で小さいヒラメが釣れましてお次はマゴチだ!と意気揚々と乗り込んだのであります。



日が昇りきるとかなり暑かったですが、日が昇る前は涼しかったですね~!お盆も過ぎてひしひしと秋の気配が…



が、しかし今日大事なのは秋の気配ではなく【魚の気配】があるかなのである



ファーストチョイスはパームス スローブラットキャストスリム30gのゼブラグロー



河口付近から始めようかと思ったものサーファーの方々がすぐ来るだろうなと少し離れたところからキャスト開始。



しかし、河口付近は河口からの大きな払い出しが斜めに出ていてそれによって流された砂が堆積していてかなり複雑な地形となっていますね。また、台風が来たら大きく地形が変わるのでしょうが。



巻いてくる横の釣りでは基本ランガンしていくのですが、縦の釣りのショアスローは手返しが巻いてくる横の釣りに比べると悪いので、良さそうだな!という地形を見つけてわりかし入念に探っていきます。



波打ち際でメッキのボイルが見えまして、食いつけ!と投げてみるものの無反応。気分転換にルアーを変えます。パームス スローブラットキャストワイド40g



スローブラットキャストワイド40gに変更して探っていると何やらアタリが!なんかきたぞ〜!と巻いてきて姿が見えまして、お?!このシルエットはまたも小さいヒラメやんけと喜ぼうとしたところ








…ってエイやないか〜い!!!

引き続きスローブラットキャストアップで探っているものの反応はなし。ここで前回ヒラメを釣ったパームス スローブラットキャストワイドに変更です。



なんだかんだ歩いてきていたので戻りながら打っていくことに。そして集中力も切れかけていたその時…クンっ!とアタリが!



よっしゃきた!と巻きながら確認!首は振らない…とりあえずマゴチではないなとなにかな、なにかなと期待してあがってきたのは…



ニベ!今日はフロントフックにガッツリでした。


(スローブラットキャストワイド30gブルピン)



フラットフィッシュではないですが、嬉しい一匹!いや、本当に嬉しいです。サーフって本当に坊主が多い釣りなので個人的には例え狙いの魚でなくても感無量です。



サーフから帰るときに何か一匹釣れるか坊主かでは雲泥の差ですからねー(汗)



と、今日の釣行はこんな感じでした笑 そしてサーファーの波乗り姿を見ながら帰路につきました。



今日お昼に食べたラーメンの写真で今日のブログ締めたいと思います(?)



タックル

パームス ショアガンエボルブ992ss
シマノ ステラSW4000XG
VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号
VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb




パームス スローブラットキャストワイド

パームス ショアガンエボルブ992ss

ステラSW4000XG

VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb

surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com