ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯からライトショアジギングで狙う小型青物!!ヤズにネリゴ。

10/1~地磯からライトショアジギングにて小型青物ゲームを楽しんできましたよ!いつものように夜明け前から地磯イン!

 

 

 

題名がライトショアジギングとなっていますが、本命は良型カンパチ!ライトショアジギングは良型カンパチ等の大物がつれなかった際のフォローですね~タックルは2つ持ち込んでいます。

 

 

 

と、ショアジギングタックルの方では反応がなく帰る一時間前くらいですかね、ライトショアジギングタックルに持ち替えです。

 

 

 

パームス ショアガン96H

20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショック30lb

 

 

 

使用ルアーはパームスのスメルト!40gです。

 

 

 

狙っていく場所はワンドになっているとこでここで小型青物がエサを追い込んで捕食しているとこをよく見かけるんですよ。

 

 

 

ライトショアジギングに持ち替えて結果は早かったですよ。着底から3巻目ぐらいにルアーにグンッとアタリが!

 

 

 

あがってきたのは、ネリゴ!サイズは小さいんですが、本当に良い引きしますね~

 

 

 

 

パームス スメルト40g

 

 

 

そしてライトショアジギングタックルならこのサイズでも充分に引きを楽しめます!

 

 

 

待望の一匹をゲットしたところで探っていくとまたしてもアタリが!ヒットした場所はまたしてもボトム付近でした。

 

 

 

そして、なかなかに良い引き!これはちょっと良いサイズきたのではないか…とやり取りしながらあがってきたのは…

 

 

 

ヤズ!

 

 

 

このような掛かり方でした笑

 

 

 

途中2回ほど、掛かりながらもバラシを繰り返して3度目の正直!またまたボトム付近。

 

 

 

あがってきたのはまたまたヤズ!嬉しい!

 

 

 

 

と、バラシを含め合計5匹の小型青物とのファイトを堪能!前回はショアジギングタックルしか持っていっておらずこのサイズを掛けきらなかったので今回はライトショアジギングタックルを持っていったのですが、釣れてくれました!

 

 

 

ライトショアジギング時のフックセッティング等

個人的にはスナップを使わずに

デコイ GPリング #4

オーナー ウルトラワイヤー #4

で、セッティングしています。

フックはデコイ ツインパイクハイパー1/0を今回つけましたが、ツインパイクショーター(紐部分が短い)とかもつけます。

⚠補足になりますが、スメルトは購入時、シングルフックついていますのでそのフックでそのまま使えますよ。

 

 

 

というわけで、地磯のライトショアジギングにて小型青物を満喫!した釣行でした(^^)

 

 

 

あ、そうそう。夜明け前に地磯インして夜空の星が凄く綺麗なんです。それを皆さんにもおすそ分けしたいのですが、携帯のカメラでは全然伝わらないのが辛いとこ。

 

パームス スメルト

 

パームス ショアガンエボルブ96MH

現行モデルですと、ライトショアジギングではこのモデルが小型青物にはうってつけではないでしょうか。ポイントはやはりコルクグリップでしょう(^^)

 

20ステラSW4000XG

 

 

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com