ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

パームス アークローバー140sでサーフから良型ヒラメ!

11/20~ここ宮崎もヒラメハイシーズン突入!ということで今秋初めてサーフへヒラメを狙って行ってきました!時間は14時くらいからスタート!

 

 

 

毎年秋のシーズンに入るとヒラメは狙っていたのですが、去年は青物狙ってばかりで行かなかったんですよね~

 

 

 

なので、約一年ぶりとなる秋のハイシーズンヒラメ!ということで気持ちはかなり昂ぶっていました!ということで、初手は熱砂スピンビーム32g!

 

 

 

で、打っていたのですが、前日からのウネリも少し残り、波足も長くてかなり釣りづらかったです。

 

 

 

もう少し時間がたてば波もまとまって釣りやすくなると思い、河口側へ移動。

 

 

 

ルアーはDUOのウエッジ95sへチェンジ!

 

 

 

しばらく打ってみるも反応はなし。ということでスピンビームにまた戻してランガン開始!

 

 

 

も、反応はなくずいぶんと遠くまで来てしまったこれは帰るのが大変だ!と戻りながら打っているとアングラーの方たちが5.6人!

 

 

 

これは場所を決めて投げないとなーと選んだ場所がコチラ。時間も上げいっぱいに近づき期待できるタイミング。

 

 

 

ちょっと写真では分かりにくいですが、斜めに離岸流が出ていて、この両端は浅く(右側は写っていないですが)この場所は深くなっています。見方としては白波が立っていないのであ、深いなーいった感じです。

 

 

 

ここではなんとなく直感でミノーだなと思ったので、パームスのアークローバー140sをチョイス。

 

 

 

そして2投目でしたね~岸から15mくらい掘れている部分をただ巻きで引いてきていると

 

 

 

ガッ!!!と気持ちのよいバイトが!!

 

 

 

そして重量感ある引きとグワングワンなるヒラメ特有の引き!これはヒラメだ!と確信してファイト開始!

 

 

 

そしてバラシやすい波打ち際を抜け無事上がってきたのは……

 

 

 

ヒラメだ~!!これは本当に嬉しい!!そしてなかなか良いサイズ!

 

 

 

ヒットルアーはパームスのアークローバー140s!なんとなくの直感が大当たり!

(フック デコイY-F35#4)

 

 

測り方が雑ですが、55センチは確実にありそうです。このサイズになるとなかなか良い引きしますね!

 

 

 

タックル

パームス サーフスター106M+FL

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニ ジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー25lb

デコイ EXスナップ#1

 

 

 

今秋、初釣行で良型ヒラメが釣れるというなんとも幸先良いスタート!本当に運が良かったですね~(^^)この後は一匹釣って大満足でしたのでスタコラサッサとすぐ帰りました。笑

 

 

 

また、通って釣りたいですね!サーフからのヒラメは本当に格別です!

 

 

 

幸先良すぎてこれからの釣行が怖いです(泣)

 

パームス アークローバー140s ベイエリアサンライズ

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号
 

 
VARIVAS フロロカーボンショックリーダー25lb
 
デコイ EXスナップ#1 下に記事貼ってますが、サーフゲームにオススメのスナップです。
 
デコイ Y-F35

 

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com