ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯釣行!ショアスローであの青物が…釣れました!!

約2週間ぶりに地磯へ!というか、釣りするのがお久しぶりでした。寝坊して少し明るくなった時間にイン。

 

 

 

タックル

パームス 16ショアガンエボルブ992ss

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニキャスティングマックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー25lb

 

 

 

今日もショアスロー専用ロッドを持ち込みました!青物は少し厳しいかなーと感じつつも、狙いは青物、真鯛、あとは底物ですね、ここら辺りが釣れないかなーと淡い期待を抱いて釣行を始めました。

 

 

 

最初に選んだルアーはパームスのスローブラットキャストからワイドの40g、ゼブラグロー!

 

 

 

着いたときには友人とその友人の友人が既に釣りを始めており、トップを投げていたので僕はいきなりボトムから攻めてみることに。

 

 

 

…そしてここから一時間半、3人とも無…

 

 

 

そして釣りを開始して約一時間半経った8時半頃。投げていると潮が効いてきたのが分かったんですよね、友人と潮が効いてきたね~!などと話していたその直後。

 

 

 

ルアーはそのままスローブラットキャストワイドのゼブラグロー40gをボトムまで沈めて、5シャクリ目からのフォールで…

 

 

 

グンッ!と力強いアタリが!

 

 

 

よっしゃ!やっと食ったでー!と友人にボトム付近で食ったわなどと言いながら、余裕ぶっこきながらファイトしているとなかなかに強い引き!!

 

 

 

ファイトしながらボトム付近で掛かったし、何の魚かなーと考えながらやり取りしていきます。

 

 

 

下に下に潜る引きなんだけど、根魚の潜り方ではなく…

 

 

 

これは青物っぽい!と友人に宣言していざ上がってきた魚は…ネリゴ!!

この時期にネリゴ!!この時期に僕の頭の中にネリゴはなくてちょっと何の魚かなーと困惑でしたが、ネリゴでしたらあの下に下に力強く潜る引きは納得!!

 

 

 

サイズは47センチ!くらい。このサイズくらいになると本当に良いファイトしますね~!ボトム付近でのヒットでしたのでなおさらでした!

 

 

 

ヒットルアーはパームスのスローブラットキャスト、ワイドのゼブラグロー40g!

フォールでのアタリでしたので、リアフックでしたね~ショアスローのフォールでのアタリが本当に気持ちいい!!

 

 

 

久しぶりの青物の引きを堪能しニフク(イップクがタバコ一本、ニフクはタバコ2本)して、根魚でも狙うかとワンドの方に移動して投げてたら

 

 

 

友人から食った~!!とゴリラのような雄叫び!!【!?】この雄叫びはデカいのでは?とランディング準備へ僕もゴリラのようにウホウホしながら駆けつけます。

 

 

 

そして、下まで降りて無事にランディング成功した魚がコレ!80くらいの4キロの立派なブリ!!

 

 

 

友人は自己記録更新のようでかなり嬉しそう!そして僕も無事にランディング成功してガッツポーズ!!

 

 

 

そして、ダブルゴリラ状態でウホウホとハイタッチ!!(これはもうゴリラコント)

 

 

 

いやー、またしてもこの友人やりましたね。去年からメータークラスの鰆、60?だったかのカンパチ、そしてこの今日のブリ!僕、いつもランディングしてるんですよ笑

 

 

 

佐多岬でもPE4号ブッチギられる魚掛けたりと、もちろん掛け運も持っていますが、やはり大きい魚を釣るぞ!っていう

 

 

 

パッションですよね。これが本当に素晴らしいですよ。やはり、若さ故のギラギラさですよ。

 

 

 

そして僕はというと、20代前半の頃なら横でこんなサイズ釣られたら絶対に悔しかったり妬んだりしてましたが、今は30半ばにして素直に【おめでとう!やったね!】と言えるという自分自身の成長を実感するという…

 

 

 

そう、コレは親ゴリラが子ゴリラへ向ける熱く、優しい眼差し…いや親ゴリラというよりは兄ゴ

 

 

 

 

 

 

…そろそろ、ゴリラから離れていいですか?!

 

 

 

と、いうわけで今日は海況に恵まれた良き一日となりました。10時くらいですかね、納竿としましたが、用事がなければ一日釣りたかった!!(悔)

 

 

 

しかし、今日ブリ釣った友人と来週は沖磯へ行きますからね!楽しみは来週へとっときましょう。

 

 

 

それでは!

 

パームス ショアガンエボルブ992ss

スローなピッチでアタリを誘うアクションはショアジギングとは違う楽しさがありますよ。現行モデルはコルクグリップです!

 

パームス スローブラットキャストワイド

 

シマノ 20ステラSW4000XG