ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯ショアスロー釣行!先週のネリゴに引き続き、今日はヤズが釣れました!

2/18~本当は沖磯渡る予定でしたが、お金も掛かるし良い時期にまた渡ろうか!ということで先週に引き続き友人と地磯へ

(けふは朝の風景写真取り忘れて、先週のときの写真)

 

 

 

先週は友人がブリに僕は50弱のネリゴと良い釣果を得られまして、今日も何か釣れたらいいなとワクワクしながら釣行を開始。

 

 

 

タックル

パームス 16ショアガンエボルブ992ss

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニキャスティングマックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー25lb

 

ファーストチョイスはパームスのスローブラットキャストロング40g!

 

 

 

狙いは先週にネリゴ釣ったので今日はヤズ!と密かに釣れたらいいなと思っているのが真鯛です。

 

 

 

そんな希望を持ちながらキャスト開始!まずはロングで上3m以内を探っていきます。朝イチはやはり表層を狙っていきます。

 

 

 

しかし、いつものように何も反応はなし。最近朝イチで釣れるということがない気がします(泣)ので、次はルアー変更!パームスのスローブラットキャストスリム40g!

 

 

 

ルアーの動きの違いとフォールのスピードを変更してみます。と、ここで移動して投げてたんですが、ふと友人の方を見てみると

 

 

 

トップで60センチのハマチ釣っている!!

 

 

 

先週も80のブリで今日はハマチか!すごいなー!と感心しながら投げていたら表層でのフォールでアタリが!表層でのアタリに期待!

 

 

 

しかし…全然引かない……

 

 

 

海面ジェットスキーであがってきたのはダツ!

 

 

 

ダツはわりかしルアーに突っかかってきて、変な部分に掛かったりしますが、フォールでしっかり食わせてますよ。とか言ってみる。

 

 

 

友人のハマチに引き続き、僕も全長では負けていないダツを釣って、とりあえず一匹!ダツとは言え釣れると本当に嬉しいですよ(^^)

 

 

 

よーし!友人もハマチ釣ったし、僕も釣るぞー!と気合い入れて投げてたら釣れたんですよ、狙っていたヤズが。

 

 

 

…お気づきになられたであろうか?

 

 

 

いつも僕のブログパターンだとこのあとルアーが写ってる写真が来ますよね。では行きます。

 

 

ヒットルアーはパームスのスローブラットキャスト、スリ…

 

 

 

?!あれ?ルアーは?!

 

 

 

そうなんです!ジグどっか行っちゃったんです😂しかし、このあと発見してですねーリングからすっぽ抜けたんでしょうね、びっくりしましたよ。(友人に言われるまで気が付かなかった)

ヒットルアーはダツも釣った、スローブラットキャストスリムのUVキビナゴでした!

 

 

 

とりあえず、釣りたかったヤズ!40くらいでしょうかね~

先週はネリゴ、今回はヤズとショアスローで青物の釣果出せたことが本当に嬉しいですね~!

 

 

 

まだまだ行きまっせー!とお次はスローブラットキャストアップの40g!

 

 

青物も釣れたし、ボトムでも攻めてみます。すると、またまたフォールでゴッとアタリがあり合わせてみるも反応なく!

 

 

 

ゴミかなんかひっかけたか~、重い重いと思いながら巻き上げてくると

 

 

 

なかなか良いサイズのカサゴついてました!!(嬉)

 

 

アタリは魚っぽかったけど違ったかーと思っていたらなんと嬉しい一匹でした(^^)生命感ないので本当にゴミかと思っていました(汗)

 

 

 

で、なかなか良いサイズなので友人が計ってくれましたが、写真を撮った角度が悪いですが、26~7?くらいですかね。

 

 

 

久しぶりにこんなでっかいカサゴが釣れてこれまた本当に嬉しい一匹!パームスのスローブラットキャストアップ!

(今度はちゃんとルアー付き)

 

 

 

これで3目…こうなると5目狙いたいってなるのがアングラーの性!

 

 

 

友人は先に帰るみたいですが、僕は今日一日フリーなので夕マズメまでやりきるぞ!と張り切っていたのですが、予報通り爆風になりすぐに帰路へ。

 

 

 

お昼は回っていたのでお腹も空いたことだし、

 

 

 

白ごはん(中)に餃子

 

 

 

に、チャーシュー麺大盛り

 

 

 

夕マズメまで釣るつもりだったからゼロカロリーってことで良いでしょうか?

 

 

 

ショアスローで青物も釣れたし、お次は…フラットフィッシュですかね。ヒラマゴをショアスローで釣りたい!

 

 

 

ソゲサイズは昨夏ショアスローでも釣っているのですが、ヒラメサイズ釣りたいですね~!!マゴチは…今の時期少し厳しいか…。

 

 

 

とりあえず近いうちにサーフへも行ってみようかなと思いながら今日のブログ終わりたいと思います!

 

パームス ショアガンエボルブ992ss

 

スローブラットキャストスリム

 

スローブラットキャストアップ

 

いろいろなカテゴリーやらの記事貼りましたので気になる記事ありましたらどうぞ🙋

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com