ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯ショアスロー釣行!今日は青物釣れず、しかし良いサイズのカサゴ!

地磯にショアスロー釣行行ってきました!今日はうっすらと明るくなっている時間にイン

 

 

 

タックル

パームス 16ショアガンエボルブ992ss

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb

 

 

 

最近は青物もデカいの回っていますので、ルアーのフック交換を前日に行って準備万端です。

(スローブラットキャストヘビーアシストフック)

 

 

 

この前友人が80のブリ釣りましたが何やら90センチのブリも釣れているみたいなんですね~期待は高まります!が、大体そういった話が聞こえてくる頃には釣れないんですよ。笑

 

 

 

ファーストチョイスはパームス、スローブラットキャストスリム40g、ゼブラグロー!

 

 

 

潮は右から左へ結構効いています。ショアスローはフォールでのアタリが多いですので、ルアー流される場合は潮上に打つとラインをコントロールしやすいです。

 

 

 

まずは、表層から着水と同時にルアーを動かしていきます。何回か投げてからカウントダウンしていきレンジを刻んでいきますが、何も反応はなし。

 

 

 

お次はスリムからパームスのスローブラットキャスト、ワイド40g、UVキビナゴにチェンジ。

 

 

 

スリムとワイドの違いはアクションさせたときにワイドの方がスリムよりもルアーの動きが小さいこと、そしてフォールはスリムよりも早く、フォール姿勢もワイドはやや尻下がりに下がっていきます。

 

 

 

ルアーを変更して探ってみるものの反応はなし。

 

 

 

表層は反応がないので、ワイドでボトムまで着底させて探っていきます。潮は効いていて、釣れそうなんだけどなー!しかし、唯一の不安要素は

 

 

 

お天道様がピーカンであること。

 

 

 

ここ2週間の釣行時は曇天でした。ピーカンでも釣れるときは釣れるのですが、やっぱり曇天の方が自身の経験上でも期待値は上がるんですよね~

 

 

 

そして反応はなく。またまたルアーチェンジ。パームス、スローブラットキャストアップ40g、マグマフルシルバー

 

 

 

今まで使っていたスリム、ワイドとコチラのルアーの最大の違いはジグの素材。スリム、ワイドは鉄に対してアップは亜鉛素材になってるんです。

 

 

 

亜鉛の方が比重が軽いですので、フォールがワイド、スリムよりゆっくりになる(沈下速度が遅くなる)こと=アクションした際のパワーがルアーへより伝わるので小さいアクションでルアーの動きを引き出せることができるんですよ。

 

 

●今日の豆知識①

亜鉛素材のメタルジグは通常のメタルジグより軽いのでアクションした際の腕が疲れにくいですよ。僕はショアジギングで腕疲れた~ってときは亜鉛素材のジグに逃げたりします。

(パームス ジガロQR

 

 

 

なかなか反応がないのでアップを使って小さいアクションでルアーを動かして少し繊細に誘っていこうという狙いです。

 

 

 

も、釣れないんです!!!甘くはないです。(泣)こうやってブログで見てると短いですが、もう10時回ってたんですよ。僕カラーはあまり変えたりしないので使ったルアーはこの3つマングローブのみ。

 

 

 

やっぱりピーカンは釣れぬ!そして、わらわは坊主であの崖を帰りとうない。こうなれば狙うはあのお方。

 

 

 

Gagara(ガガラ)

 

 

●今日の豆知識②

宮崎ではカサゴのことガガラって言うんです。

 

 

 

もう青物やら釣れそうにないのでガガラで閉店ガガラ(ガラガラ)と行こうじゃありませんかと。

 

 

 

ルアーはスローブラットキャスト、スリム40gのUVキビナゴ

 

 

 

これ、ショアスローのいいとこなんですけど、狙ってカサゴ釣れるんですよ。

 

 

 

あ、釣れた!じゃないんですよ。狙って釣れるんです。ショアスローのその名の通りスローなアクションで狙えるショアスローならではの強みですね。(なんか小泉孝○太郎みたいな言い回し)

 

 

 

なーんだ、ライト太郎カサゴかよ。と思っている方いるでしょう?ショアスローはフォールでのアタリがたまんないんですよ。

 

 

 

ルアーを見せて見せてフォールで食わせる。これ本当に楽しいんですよ。

(フォールでアタル際は大体リアフックに掛かっています)

 

 

 

そして今日も25センチくらいあったのかな?そして水深約15mから巻いてくるわけですから結構巻いてくると重くてなかなかいいんですよ。

 

 

 

パームス スローブラットキャストワイド40g、ゼブラグローでも追加です。

 

 

 

あと2匹釣ったのですが、そちらは写真取らずすぐに返しました。ガガラ4匹で無事に閉店ガガラできました。

 

 

 

今日はパームスから発売されているショアスロー専用ジグ、スローブラットキャストシリーズのことを少し詳しく書いてみました。

 

 

ショアスロー楽しいので僕はかなりオススメしたいんですよ。

 

 

もうちょっと釣りきったらショアスローのことや今使ってるスローブラットキャストシリーズのジグの動き方の違いなど詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

今年はショアスロー多めで楽しみたいと思います!しかし、ライトゲームしたくなってきたな。

 

 

P.S 今日の豆知識③

ライト太郎のライトはライトゲームのライトではなく、始めて空を飛んだ【ライト兄弟】のライト+蒲焼さん太郎の太郎が合わさったものなのです。

パームス ショアガンエボルブ992ss

現行モデルはコルクグリップです。ぜひ、ショアスロー楽しんでみてください。

 

パームス スローブラットキャストシリーズ

上で紹介した3つの種類とあとロングというのがあります。