ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

ZEXUS(ゼクサス)のオススメヘッドライト!ZX-R30のインプレ!

今回オススメするのはZEXUS(ゼクサス)のヘッドライトZX-R30です。
f:id:surfmacchan:20211107131436j:plain



タックル、ルアー等にお金を掛ける人は多いと思いますが、こういった外側の部分、ヘッドライトなども良い道具を使いますと快適でストレスのない釣行につながりますのでぜひ揃えてみてはいかがでしょうか。

明るさは約400ルーメン(白色100%点灯時)で照射距離は約46m

400ルーメンと言われてもピンとこないと思いますので、点灯した際の画像を。今は夜明け前から地磯に行っていますが、真っ暗闇な地磯でこのくらいはっきりと明るくなります。
f:id:surfmacchan:20211107113415j:plain
これだけ明るいと視界確保も充分ですね。



また、赤色LEDも搭載されています。赤色LEDは魚に警戒心を与えにくい色とされていますので、ルアー交換時等に光が海面に当たった場合でも魚が光に驚いて逃げないといったメリットがあります。
f:id:surfmacchan:20211107114002j:plain




こういったふうに白色、赤色が点灯できるヘッドライトがあれば、白色は人間側が暗闇の中での視認性の確保、赤色の魚への警戒心を鈍らせるといったふうにメリットがあるわけですね。この白色、赤色を搭載したヘッドライトは釣り人にとっては最適な道具となるわけです。


無段階照度調節機能(ディミング機能)

点灯中にスイッチを長押しすることで、LEDの光量を100%~10%まで無段階に調節することができます。



このスイッチ部分(人差し指部分)を長押しするだけで簡単に光量を調整することができます。
f:id:surfmacchan:20211107115530j:plain

ディミングメモリー機能

上のディミング機能で設定した明るさはメモリーされますので、再点灯した際はその明るさから使用することができます。(僕は磯を降りた際はもう400ルーメンの明るさはいらないので、暗闇でタックル等準備する際は光量を落として使用しています。)これすごく便利な機能です。

モードメモリー機能

点灯2秒以上経過後に消灯した場合、再点灯時は前回使用したモードからスタートします。



夜釣りを始めるとルアー交換時は赤色LEDを使用しますが、点灯させて2秒以上経過させて消灯すると再点灯も赤色LEDから点灯してくれます。白色→赤色と変わるわけではないのでスイッチを押す手間と白色が水面にこぼれて魚が逃げてしまうといったことも回避できる便利な機能です。


ロック機能 持ち運びの際の誤作動を防止できます。

電源OFFの状態からスイッチを2秒間長押しするとロックされます。ロック解除するには再度スイッチを2秒間長押しさせるとロックが解除されます。


クリップ機能

付属品のクリップがついていますので
f:id:surfmacchan:20211107121913j:plain
ヘッドベルトを外してクリップを装着しまして
f:id:surfmacchan:20211107122000j:plain
f:id:surfmacchan:20211107122017j:plain
(ヘッドベルトついたままですがこのような感じです)
僕は首からぶら下げていますが、固定されず嫌だなという方はベストの肩辺りに装着して固定させるということもできます。



USBケーブルを使用して繰り返し充電が可能。

f:id:surfmacchan:20211107122812j:plain
ヘビーユーザーには嬉しい充電タイプです。釣行行く際の車内でも充電が可能。また、充電式になったことで従来よりも軽量化されています。(アルカリ電池より寒冷地に強いリチウムポリマー電池を使用。)




長々と説明してきましたが、僕が感じる便利な機能はこんなとこですね。ナイトゲームや秋、冬の時期は明るくなるのが遅かったり、暗くなるのが早かったりとこういったヘッドライトは何かと重宝すると思います。



釣果は変わりませんが、こういった便利なアイテムで快適な視界確保と安全にストレスない釣りをしてみてはいかがでしょうか。



気になった方はぜひ。今回はZX-R30を紹介しましたが、種類もたくさんありますので自分の用途に合ったヘッドライトが必ず見つかるはずです。ちなみに【R】とついていますのが充電式になりますよ。



ZX-R30

ZX-R20

ZX-190 もう少し光量が欲しいという方向けに560ルーメンのハイブリッドシリーズ、ハイエンドモデル

ZX-S260 ネックベルト標準装備モデル

ZX-165 白色/電球色 昼白色照射モデル

ZX-R1
ハイブリッドモデル全てに対応の専用充電池 毎回買い足さなくても大丈夫な充電式。

ヘッドライトではないですが、良いアイテムを。
ZX-130  安全認識滅灯 
f:id:surfmacchan:20211107133312j:plain
ナイトフィッシングなどで後方からの安全を守るライトです。3色(赤、青、緑)の任意の色に選択可能です。暗闇で自分の位置を周りの釣り人に知らせるためや仲間の位置も分かります。
カラビナホルダーついていますので、ゲームベストやバッグに装着可能で水深2m対応の完全防水仕様で雨天でも安心です。