ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

パームスのP.P.ペンシルを使ったライトトップゲームでネリゴ!!

7/12にライトゲーム行ってきました!時間は14時半頃からサーフからスタートです。



タックル
f:id:surfmacchan:20210713111235j:plain
パームス クワトロ63L
シマノ 18ステラc2000s
VARIVAS ライトゲームスーパープレミアムPE×4、0.3号
VARIVAS ライトゲームショックリーダーフロロカーボン6lb



こういった流れ込みがある場所からスタートです。
f:id:surfmacchan:20210713111435j:plain



ファーストチョイスはパームスのP.P.ペンシル
f:id:surfmacchan:20210713111515j:plain



この時期からはトップから入って魚の有無をチェックしていきます。魚の有無のチェックは簡単でそこに魚がいればバイトしてきたりバイトしないまでもギラギラッとルアーを追ってくる魚が見えたりするんですね。



と、海面を見てみると何やらボイルしてます。サイズは小さいですが‥メッキか?とその場所に投げてみると


いきなりバシャ!とアタリが!お?!跳ねた?セイゴか?と寄せてくると‥



コトヒキ👍この時期から釣れてくるんですよ。夏を感じます!
f:id:surfmacchan:20210713112002j:plain



パームスのP.P.ペンシル
f:id:surfmacchan:20210713112117j:plain



と、まだボイルしていますが場所移動して小場所のシャロー帯へ。



同じくルアーはパームスのP.P.ペンシルで探っていくと‥下からグワァァとルアーに食いついてくる魚が!!そして下に下に潜ろうとしてくるその正体は


ネリゴ!今年は初めて釣りました👍
f:id:surfmacchan:20210713112410j:plain



パームス P.P.ペンシル
f:id:surfmacchan:20210713112446j:plain



まだいるだろうなとルアーを動かしているとまたヒット!!そしてまた下に下に潜ろうとするんですね。その正体は



またしてもネリゴ👍さすがはカンパチの子供!ファイトが楽しい!少しサイズアップ
f:id:surfmacchan:20210713112635j:plain



パームスのP.P.ペンシル!バイト丸見えのこの釣りはたまりません。
f:id:surfmacchan:20210713112737j:plain



フックはデコイのY-F33Bの#10に変更してます。
f:id:surfmacchan:20210713112915p:plain
f:id:surfmacchan:20210713112934p:plain




トップで狙うときは活性高い魚がいれば出てくるので、『のらない!!』ということが多いトップの釣りはやはりフッキング率を上げるためにフック交換は有効なのではと僕は思います。トップでのバラシやのらない原因は合わせかたというより、フックに原因が起因すること多いと僕は思います。





と、まだまだ行くで~!と引き続き狙うものの反応ないのでパームスのディグリーでレンジを下げて狙うも反応はなし。抜けたかなーと場所移動。
f:id:surfmacchan:20210713113746j:plain



と、またまた小場所でルアーはパームスのミニチュアダックス1.5g
f:id:surfmacchan:20210713113853j:plain



すると、こんなかわいいメッキが。
f:id:surfmacchan:20210713113930j:plain



サーフの方へ移動してP.P.ペンシルでチヌ、キビレを狙うも反応はないので小さなメッキを釣った小場所をパームスのターンポップで。
f:id:surfmacchan:20210713114131j:plain



すると、一投目でバシャ!と小さなセイゴ👍
f:id:surfmacchan:20210713114217j:plain



パームス ターンポップ!
f:id:surfmacchan:20210713114247j:plain



この一匹限りで出なかったので17時半頃納竿としました。



トッププラグを使ったライトゲーム楽しかったです😁👍



そろそろ久しぶりにロングロッド持ってサーフ行こうかな‥🤔



それでは~

パームス P.P.ペンシル

パームス ターンポップ

デコイ Y-F33B