ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

【ライトゲーム】パームスのビットアーツシリーズ P.P.ペンシルを使ってトップゲームを楽しもう!!

暑い季節がやってくると楽しみになってくるのがトップゲームですねー!今回はパームスのP.P.ペンシルをご紹介!!
f:id:surfmacchan:20220320084521p:plain




このパームスのP.P.ペンシルの特徴といったものはパームスのホームページからそのまま引用させていただきます。
f:id:surfmacchan:20220320084806p:plain



個人的には『P.P.ペンシルは強い!』だとか『P.P.ペンシルは釣れる!』だとか思っていないんですね。ただ、自分がパームスというメーカーが好きで使っているのでオススメするってだけです。



世に出されてる商品でも問題なく釣れますので、自分の好きなメーカーのルアー使ってください。



このトップの釣りはですね、勝負は早いですよ。どういうことかと言いますと魚がいたらルアーへの反応がありますからね。



ルアーにアタックしてくる、もしくはルアーにアタックしないまでもギラギラッと魚の姿が見えたりですね。なので、もちろんずっと同じ場所で誘うのもいいですが、ランガンして自分から魚を見つけに行くといった手法が良いかもしれません。



ちなみに僕はこんな場所をランガンして探っていきます。同じ場所等はないので自分のホームにアジャストしてみてください。



まずはオープンエリア
f:id:surfmacchan:20220320085953p:plain



そしてシャロー帯、角っこ。
f:id:surfmacchan:20220320090053p:plain
f:id:surfmacchan:20220320090107p:plain



障害物周り。エサを追っていないときはこういった場所に結構着いてます。
f:id:surfmacchan:20220320090132p:plain
f:id:surfmacchan:20220320090305p:plain
(こういった船周りは気をつけてください。キャスト等に自信がないなら辞めといた方がいいですね。)


サーフ。こういった場所は色が変わっているカケアガリを狙う感じですね。カケアガリを通してグワッ!って感じです。
f:id:surfmacchan:20220320090252p:plain



と、まぁこんな感じです。簡単にP.P.ペンシルでの釣果を。
f:id:surfmacchan:20220320090616p:plain
f:id:surfmacchan:20220320090652p:plain
f:id:surfmacchan:20220320090728p:plain
f:id:surfmacchan:20220320090750p:plain



ちなみに個人的にはカラーといったものは意識していません。自分がその時に使いたい、投げたいカラーを投げるといった感じです。
f:id:surfmacchan:20220320091322p:plain
f:id:surfmacchan:20220320091353p:plain
f:id:surfmacchan:20220320091422p:plain



あとはトップゲームにおいてというかトップゲームだけではないですが、フックは大事ですね。今使用しているのがデコイのY-F33Bの#10
f:id:surfmacchan:20220320091619p:plain



パームスの沼田プロが使っていたので真似してみたわけですが、これすごく良いですね。刺さりや強度、あとめっちゃ長持ちするんですよ。ぜひ、使ってみてほしいです。今は他のゲームでもフックはデコイ率が多くなりましたね。
f:id:surfmacchan:20220320091856p:plain
(こんな感じで抜群の刺さり。だけどもカメラ目線だしなんだかシュール。)



トゥイッチしてルアーの首を振らせるアクションをしていくわけですが、使用しているのがデコイのVスナップ0。
f:id:surfmacchan:20220320092619p:plain
f:id:surfmacchan:20220320092629p:plain



これまたパームスの沼田プロが使っていたので真似してみたわけですが、本当に動き変わるんですよ。けど、これはミノーで試したら動きの違いが分かりやすいかもです。ぜひ、使い比べてみてください
f:id:surfmacchan:20220320092836p:plain
(パームス ディグリー)



僕の使用タックル
f:id:surfmacchan:20220320092944p:plain
パームス クワトロ63L
シマノ 18ステラc2000s
VARIVAS ライトゲームスーパープレミアムPE×4 0.3号
VARIVAS ライトゲームショックリーダー 6lb



僕はトゥイッチを多用していく釣りはこのクワトロ63Lがメインです。トゥイッチするにあたってこのレングスが良いんですよ。ロッドのレングス、ライン等は個人で好きなレングス、号数を使ったら良いと思ますよ。
f:id:surfmacchan:20220320093532p:plain



ポッパーとこういったペンシルでの魚の反応の違いですが、個人的には気にせず好きなの使ったら良いと思うんですよね。パームスには他にポッパーでターンポップてのがあります。
f:id:surfmacchan:20220320094949p:plain
f:id:surfmacchan:20220320095107j:plain



よく言われるのがポッパーにしか反応しないときがあるなどと言ったことですが、同時に投げ比べていないので自分としては本当のところは分からないと言ったところです。



ポッパーに反応しなくてペンシルで出た!なんてことは自分ももちろんありますが、1人でしていると時差がありますからねー。同時に投げて10回中9回ポッパーに反応した!とかならポッパーにだけ反応するときがあると分かるのですが。



僕みたいに気にしなくてもそこそこ楽しめるということです。笑 僕は港内のゲームがほとんどなので波は気にならないのですが、波の影響あるときはそういった意味では使い分けってのは大事かもです。



ライトゲームでもトップゲーム楽しんでいきましょう👍


パームス P.P.ペンシル

パームス クワトロ63L

ベイトモデルもあります。

パームス ピンウィール69UL+
ティップパワーカスタムの名の通り、トゥイッチを極める一本とのことです!僕も使ってみたいけど、クワトロ63L気に入ってるしなというとこでなかなか手が出ません笑 

デコイ Y-F33B

デコイ Vスナップ

VARIVAS ライトゲームスーパープレミアムPE

VARIVAS ライトゲームショックリーダー

ライトゲームの記事です。
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
他、ライトタックル繋がり。
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
他にもこんな釣りしています🐟
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com