ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

【オススメヒラメルアー】サーフからヒラメを実際に釣った実績あるルアーを紹介!!

あ、ブログ名変わりました。なんかしっくりこなかったもので。


さて、気づけば、お盆も終わりですね。暑さは続くでしょうが、夏も終わりに近づき僕の大好きなサーフからのヒラメゲームまであと少し。そんなとこで





今回は僕が昨年秋頃から春までの期間に釣った【ヒラメ16枚】の実績ルアーを紹介したいと思います👍




ヒラメが『釣れる』ではなく、ヒラメが『釣れた』実績ルアーですからね。説得力はあるんではないでしょうか🤔





どれも、難しい使い方をするものはなく、簡単ただ巻きルアーです。では、行きますよ!



最初に紹介するルアーはコアマンから「パワーブレード(PB)」
1.f:id:surfmacchan:20210816121902j:plain
f:id:surfmacchan:20210816121939j:plain



ブレード付きルアーですね。ブレード付きルアーを使う人ってサーフであまり見かけないのですが、結構ヒラメやら釣れるんですよ。(まだまだ他のメーカーのブレード付きルアー出てきますよ。)



使い方は簡単、ただ巻きです。ずっと巻いても良いし、ストップ&ゴーをしても良いでしょう。僕がホームとするサーフは浅いのでしないのですが、リフト&フォールなども良いですね。



2.f:id:surfmacchan:20210816122454j:plain
f:id:surfmacchan:20210816122533j:plain
3.f:id:surfmacchan:20210816122622j:plain
f:id:surfmacchan:20210816122654j:plain
4.f:id:surfmacchan:20210816122747j:plain
f:id:surfmacchan:20210816122825j:plain
5.f:id:surfmacchan:20210816122905j:plain
f:id:surfmacchan:20210816122942j:plain



合計、5匹です。そして、サーフはヒラメだけではないですからね、こういった魚達もコアマンPBで釣れましたよ。
f:id:surfmacchan:20210816123134j:plain
f:id:surfmacchan:20210816123208j:plain
f:id:surfmacchan:20210816123238j:plain



では、2個目の紹介に。こちらもブレード付きルアーになります。パームスから「グルナード」
6.f:id:surfmacchan:20210816123558j:plain
(すみません、写真が見にくいですね(汗))



番外編 マゴチも釣れました。
f:id:surfmacchan:20210816123758j:plain
f:id:surfmacchan:20210816123828j:plain
こちら丸呑みされてますが、60弱の良型マゴチ。
f:id:surfmacchan:20210816123922j:plain



続いての紹介はまたまたブレード付きルアーになります。メジャークラフトから「マキジグジェット」
7.f:id:surfmacchan:20210816124146j:plain
f:id:surfmacchan:20210816124216j:plain



サーフ7連敗中だった僕を救ってくれたルアーです。この一枚はサイズこそ小さいもののかなり嬉しかったですね〜😁👍



ジェットの呼び名だけあってブレードがついているのですが、かなりぶっ飛びますよ。



続いてはヒラメルアー定番のシマノから「熱砂スピンビーム」
8.f:id:surfmacchan:20210816134619j:plain
f:id:surfmacchan:20210816134651j:plain
9.f:id:surfmacchan:20210816134752j:plain
f:id:surfmacchan:20210816134827j:plain 
10.f:id:surfmacchan:20210816134901j:plain




このカラー達はは昨年買ったのですが、スピンビーム自体の仕様が変わりました??フックを時々背負っていたのですが、今回全くそういったことがなくなりましたね。
f:id:surfmacchan:20210816143145j:plain
f:id:surfmacchan:20210816144103j:plain


続いてもメタルジグ!パームスから「エフリードメタル」
11.f:id:surfmacchan:20210816135641j:plain
f:id:surfmacchan:20210816135713j:plain




スプーンのような形をしたメタルジグです!メタルジグでもちょっと違うアクションをして攻めたいというときには重宝するかもしれません。



さて、次からはプラグ編。



シマノ「サイレントアサシンフラッシュブースト129F」
12.f:id:surfmacchan:20210816140041j:plain
f:id:surfmacchan:20210816140116j:plain



シーバス、青物、ヒラメ‥当たり前ですが、何でも釣れるということですね👍説明不要!



アイマ「コスケ89F」
13.f:id:surfmacchan:20210816140255j:plain
f:id:surfmacchan:20210816140350j:plain



アイマ「コスケ110F」
14.f:id:surfmacchan:20210816140541j:plain
f:id:surfmacchan:20210816140618j:plain



シーバスのイメージが強いアイマからコスケ。これも何でも釣れるということですね🤔



続いてはブルーブルーから「ジョルティ」
15.f:id:surfmacchan:20210816140823j:plain
f:id:surfmacchan:20210816140901j:plain



ルーブルー「ジョルティミニ」
16.f:id:surfmacchan:20210816141046j:plain
f:id:surfmacchan:20210816141120j:plain



と、ここまでで昨年秋から春頃までで16枚ヒラメを釣ったルアーになります!





ヒラメが「釣れる」ではなくヒラメを「釣った」ルアー紹介どうだったでしょうか?






シンペンで釣ってないんですねぇ‥(あまり投げてなかったか)🤔よくシンペンが釣れるよ!という声も聞きますが、シンペン使いにくいなって方は紹介したルアーは使いやすい類になるのではないでしょうか?



一つ言っておきたいのは上にあげたルアーを使えば釣れるというわけではありません。狙うポイント等は以前書いた記事の例えばこういったとこを狙っていくわけですが、ここだけ狙えば釣れるというわけではないんですよね😅
surfmacchan.hatenablog.com





と、今年のシーズンはですね、このルアーで攻めたいと思います。



パームス ヘキサーB
f:id:surfmacchan:20210816143016j:plain



またもや、ブレード付きルアーです👍ブレードの付加価値が与える影響はかなり大きいのでないかと🤔



それでは〜

コアマンPB

パームス グルナード

メジャークラフト マキジグジェット

熱砂スピンビーム

パームス エフリードメタル

シマノ サイレントアサシン129F フラッシュブースト

アイマ コスケ89F 110F

ルーブルー ジョルティ

ジョルティミニ

パームス ヘキサーB