ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯ライトショアジギングでネリゴ!ルアーのカラーを気にしない僕がわりかし釣る理由。

10/15~地磯に休日出勤を終えたあと(泣)行ってきました!時間は昼間の12時くらいに地磯イン!

(写真は取っていないので使いまわし笑。ピーカンで暑かったです)

 

 

 

結果的に14時半頃にネリゴ!サイズは35センチくらいですかね~しかしこのサイズでもさすがカンパチ!ロッドを絞り込んでいきます(^^)

 

 

 

ヒットルアーは僕のライトショアジギングでの定番ルアー、パームスのザ・スメルト!ちなみにカラーは何種類かある内から゛どれにしようかな゛で決めました。僕のブログを読んでいる人は僕がカラーを気にしない人なのは知っているはず。

 

 

 

タックル

パームス ショアガン96H

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニ ジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー20lb

 

 

 

で、気になる人は゛え?!昼間っから地磯で青物?!なんて方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

一般的には朝マズメ、夕マズメなどがよく釣れるよ~と言われていますよね。そして今日は一つの例としてルアーのカラーも絡めて話していきましょう。

 

 

 

僕のブログを何回か見ている人は知っているかと思うのですが、僕はカラーを気にしない人なんですね~自分の好きなカラー、またはそのときの気分だったりですね(今日はどれにしようかなで天に決められました)

 

 

 

で、今日釣れた要因は゛潮変わり゛ではないかなと思ってるんです。夕方から入らず、あえて潮変わり2時間前から入ったんですね。

 

 

 

これが今日釣れた時間帯とタイドグラフです。

 

 

 

自身の経験上この潮変わりの時間っていうのは釣れることが多いんですね~。他にもいろいろなジャンルの釣りしていますが、潮変わりの時間はいろんなジャンルで経験上釣ってきていますので僕は例え真っ昼間からであろうと釣りにいきます。

 

 

 

ライトゲーム、サーフのフラットフィッシュ、昨年の青物の釣れた時間帯まとめた記事がありますが、朝マズメ、夕マズメ以外も結構釣っています。

 

 

 

僕はこういったとこが釣れる要因、魚釣りの本質(釣果実績がある場所でなおかつ食い気がある魚がいるときにルアーを運良く通せたとき)と思っているのでカラーは全く気にしないんですねー。

 

 

 

では、゛カラーを変えて魚からの反応があった゛゛このカラーにしか反応しない゛

 

 

 

これはですね、その゛カラーを変えて魚からの反応があった゛って科学的根拠を示している人が少ないと僕は思うんですよ。

 

 

例えば、AとBの同タイプのカラー違いのルアーを10回同時に投げて10回中、8回Aタイプのルアーに反応したよとかいうことがあれば信じられるんですけどね〜

 

 

 

下に書いてる゛カラーを変えて~゛の話もしかりです。たった何回かの経験でそんなことを言うの僕は浅はかだと思うんですよね~。それがどこかしらからの受け売りでビギナー同士で伝染していきますます釣りが難しいものになってる感じがします。

 

 

あ、もちろんメーカーの方はカラーのことはそういうふうに言うと思いますよ。だって、たくさん商品を売って会社を存続させないといけないので。

 

 

 

その伝染を止めていくのがこのブログの役目。(キリッ)

 

 

と、決してカラーを変えていく人のスタイル、考え方を否定するものではなくて、ビギナーの方で゛カラーは釣果に関係あるの?゛と迷っている方がいましたら、僕自身の経験からの参考程度までにってことですよ。

 

 

 

カラーを気にしない人間でも潮変わりの時間、今日は話していませんが、魚が着いていそうな場所を狙う、アクション方法、などで楽しめる程度に釣っている人間がここにいますよと言うことです。釣果をあげるためにカラーは優先順位低いのではと僕は思っています。 

 

 

 

カラーを信じている方からしたら゛カラー変えないから、ライト太郎2匹目が釣れねぇんだよ!゛と思ったりするでしょうしね。笑

 

 

 

要はこういうことです。

 

 

 

ゴーイングマイウェイ!(自分なりの釣り方、スタイルを

…続きを読む

 

パームス スメルト

 

パームス ショアガンエボルブ96MH

 

20ステラSW4000XG

 

 

いろんなカテゴリーの記事貼っときますね~!カラー気にしなくても釣りの本質を理解すればこんなに楽しめますよ。

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

本質がわかれば応用は効くんですね~。長いロッドが有利と言われるサーフのフラットフィッシュ狙いを短いロッドで。

 

surfmacchan.hatenablog.com