ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

日の出前の暗い時間帯にトップで青物!ラピードF160でハマチ!

11/27~地磯行ってきました!



ここのとこ2連敗中。その前は70くらいのハマチを波待ちバラしと悔しい思いをしていたので夜明け前から気合い入れて行ってきました!
f:id:surfmacchan:20211127211745j:plain




で、最近の朝の傾向を考えると日の出前に反応があるんですよね。だいたいいつも空が白み始めるときに開始するのですが、『もしや真っ暗い時間に青物が抜けている?』と仮説を立てて真っ暗な6時前からキャスト開始!



ファーストチョイスはマリア、ラピードF160!サンマカラー。
f:id:surfmacchan:20211127212108j:plain
(明るくなって写真撮ってます)



そして真っ暗い中キャストしていきます。そしてルアーをポップクィーンF160、レガートF190に変えたりと試していきまたラピードF160に変えて探っていたところ…



ピックアップしようかという岸際でバシュッと!!ヒット!追いアワセを入れてファイト開始!!と、感じる重量感!



わりかし岸際で掛かったこともあるのですが、前回70くらいを掛けたときよりもはるかに感じる重量感、『これブリサイズいったかな』などと考えながらやり取りしていきます。



と、瀬にラインがスレてる感触が分かったので、一度ベールを戻して沖に走らせてまたファイト開始!周りで釣られてる方がライトで足元を照らしてくれたので波がこないとこまでおりてゴリ巻きしていきます!最後はその方が魚を確保してくれました。



やけに重たかったなとあげてみるとスレがかっていました!見ただけでハマチサイズと分かる大きさです👍
f:id:surfmacchan:20211127213227j:plain
まだ暗い時間だったのでフラッシュで撮影しました。



ちょっと測り方が雑ですが、68くらいですかね。スレがかってたので重かったんですねー。期待してしまいました(汗)それでも嬉しい一匹です!
f:id:surfmacchan:20211127213452j:plain
(真ん中らへんのブルーの○はスプール止めてゴムです。メジャーだすときに落っこちてました)


ラピードF160!
f:id:surfmacchan:20211127213519j:plain
(フラッシュがうまくつかなかったか見にくいですね(汗))


あくまで結果論ですが、仮説を立てて暗い時間から投げたことが良かったです。



と、その後は明るくなりまたポップクィーンF160、レガートF190など投げていきますが反応はないのでメタルジグに変更してボトムから探っていくものの反応はなし。
f:id:surfmacchan:20211127213920j:plain
f:id:surfmacchan:20211127213938j:plain



沖では単発ですが、ボイルもあったり潮も効いて釣れそうだなぁという雰囲気でしたが反応は得られず9時半頃納竿。



サイズもあがってきていますので、さらなるサイズアップを目指してまた通っていきますよ〜!



タックル
f:id:surfmacchan:20211127214426j:plain
パームス ショアガンエボルブ103XH
シマノ 15ツインパワーSW6000HG
メインライン VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 3号
スペーサー DUEL ハードコア×8 8号
リーダー VARIVAS フロロカーボンショックリーダー60lb

今日のヒットルアー 
マリア、ラピードF160

VARIVAS アバニジギング10×10 マックスパワーPE×8
通常のPEラインと比較して約1.5倍の引張強度を持つマックスパワー原糸で組み込まれたPEラインになります。ショアジギングでは安心感あるラインになります。高いですが、耐久性も良いので長期的な目でみるとコスパは良いですよ。

ショアガンエボルブ103XH
インプレ書いてますので、気になる方はぜひ!
surfmacchan.hatenablog.com