ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

パームス・21ショアガンエボルブの紹介と103XHの実釣インプレ!!

2021年モデルチェンジとなったパームス・21ショアガンエボルブを購入して使ってきましたので、スペック、実釣インプレ、他機種紹介していきたいと思います。



ショアキャスティングゲームの主軸として様々なターゲットごとにカテゴライズされた機種は全17機種。






16ショアガンエボルブからブランクを見直し、特にバット部分のカーボンの配置を調整して手元のパワーを持ち上げることによりルアーをキャストした際の飛距離、操作性、ターゲットを掛けてからのリフティングパワーが上がっているとのことです。



全17機種あるショアガンエボルブのカテゴリーの中で末尾にBLとつく青物専用ブルーランナーモデル103XHを購入し、ある程度使ってきましたのでインプレしたいと思います。







まずは ショアガンエボルブ103XH・スペック等を見ていきます。



10ft.3inc 2pc
Lures 30-100g
Linn 15-40lb 1.5号-4号
Rod.Wt 328g
Length 160



まず先代の16ショアガンエボルブから大きく変わったところは


ご覧の通りコルクグリップがまた採用されました。


16ショアガンエボルブ

初代ショアガン



コルクグリップは好みが別れるところかもしれませんが、個人的にはすごく好きですねー。カッコいい。



使ってくうちにエイジングが進んで風合いが増していくんですね。グッと握った感じも手に吸い付くようで非常に握りやすいです。



ブラックリングにさりげないパームスのロゴ


磯場でも安心


Kガイド



と、お次はガイドセッティングですが、103XHはバットガイド、その上のガイドは逆付けとなっております。
バットガイド



これは使うラインの号数の想定で飛距離とトラブル減を意識したセッティングをしていると思うんですよね。ラインが放出される際に最初のガイドがこのように逆付けで1本脚か2本脚かというのはスパイラル状にラインが放出されるわけですから、やはり影響あると思うんですよね。



このあたりのセッティングにも飛距離、トラブル減を意識したセッティングがなされています。



ロッドのスペック等はこんな感じで続いては103XHの実釣インプレいきます。(個人が感じたものなので参考までに。)

飛距離・キャストフィーリング

飛距離という点では投げやすく、飛ばしやすいロッドの部類と思います。キャスティングする際にグッとバット部分を曲げこんで投げることができますし、リリースポイントも広く分かりやすいです。投げた際のティップの収まりも気になりません。



ロッド操作性

いわゆるファーストテーパーですが、ブルーランナーモデルにはティップにしっかりとパワーが備わっており、ジャークなどルアーをアクションさせて動かしていった感じもすごくやりやすいです。




トップウォータープラグ等はどうかといいますと、僕はマリアのポップクィーンF160.65g、ラピードF160.50g、レガート190.60gといったルアーも使っていますが、問題なく操作できると感じます。

操作性という点でロッドの重量は昨今のロッドに対して軽いわけではありません。

軽さを求めた硬い竿ではなく柔軟性がある竿なのでキャストした際や魚を掛けた際にロッドの重量から思うほどアングラー側への負担は重さほどないと感じます。



軽さを選ぶか、魚とのファイト時の柔軟性を選ぶのかアングラーの好みが出てくるところだと思います。



魚を掛けた際のロッドパワー

103XHにおいては5キロクラスをメインターゲットとしていますので、個体差によりますがだいたい80センチクラスといったとこではないでしょうか。



インプレ書いておきながら僕がまだそういった5キロクラスのデカい魚を掛けていないもので、正確なパワーと言ったことを語ることはできません。





(11/28追記 70弱のスレがかりハマチ、3キロ。磯際付近でスレがかりでヒット!スレがかりで体感としてはブリサイズなみににかなり重かったですが、竿が曲がってしっかりと粘ってくれました。そのため体に負担が少なくやりとりが楽でした。かつ、魚を浮かせるためのバッドパワーも申し分なしでした。)


(12/29追記 68センチ。測ってないので分からないですが、良いコンディションで4キロ近いくらいありそう?と思われるハマチを次はジグで仕留めました。中層付近でしたが、このサイズは難なく寄せてこれます。)




自分では語ることはできませんが、SNS等の釣果を見る限りは80センチのヒラマサをバットパワーでゴリゴリに寄せられたといった投稿も見ましたので何も問題はなさそうです。



今大型青物を追って釣行していますので、釣果あり次第順次追記していきます!!




参考タックル

15ツインパワーSW6000HG PE3号
スペーサーPE8号
リーダー60lb


13ステラSW8000HG PE4号
スペーサーPE10号
リーダー80lb



その他、べイトサイズが小さい、回遊しているサイズが小さいときなどはPEラインを2号まで落としてロッドのパワーを残しながらライトショアジギング的なイメージで釣るといったセッティングもできると思います。



ショアガンエボルブ103XHは買い替えを検討している人はもちろん『これからショアジギングを初めてみたい』って方にもオススメです。



以上、長々と話してきましたがインプレ(?)終了と致します。



僕は性能もさることながら、やはりこのコルクグリップが最大の魅力だと思いますね!

実釣性能はもちろんのことロッドのデザインにもこだわりたい。そんな方へ本当にオススメのロッドです。



そしてパームスは安心の3年保証!これはありがたいです。

免責額で新品になって返ってきます。


全17機種。青物、ショアスロー、シーバス、フラットフィッシュ、エギングとショアからの釣りをカテゴライズしたシリーズですので、きっと自分に合う1本が見つかるはずです。気になった方はぜひ。

ショアガンエボルブ103XH

ショアガンエボルブ103XXXH
トロフィークラスを狙って行くという方には10キロクラスを浮かせるブランクをもったこのロッド。

ショアガンエボルブ106XXH
ロングレングスでトップウォーターの水噛みが向上。トップウォータープラグにも相性良いロッドです。

ショアガンエボルブ103H+ 

ショアガンエボルブ96MH


ショアガンエボルブ106M+
サーフを中心とした遠投で攻略していく必要があるよといった方へ向けたロングレングスモデル

ショアガンエボルブ993ss
ルアーを魅せて魅せて食わせるといった釣り方のショアスローモデルです。末尾がパワーを表しますので魚の活性に合わせて使い分けてみてください。

ショアガンエボルブ992ss