ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯からのショアジギングでスマガツオ!久しぶりのお魚です。

10/8~地磯へショアジギングに行ってきました。



ここ最近はと言うと3釣行連続で坊主でした(泣)波止での青物、サーフゲーム、ライトゲームでの夜の漁港周り。
f:id:surfmacchan:20211008202522j:plain
f:id:surfmacchan:20211008202549j:plain
f:id:surfmacchan:20211008202606j:plain





ライトゲームはわりかし釣れてくれるのですが、ライトゲームでも坊主だったときは悲しかったですねー。



と、朝6時頃地磯の駐車場につくとあと1台しか空いていない!この時期はやっぱり多いな~と思いつつ車を止めて釣り場へ。



タックル
f:id:surfmacchan:20211008202941j:plain
パームス 21ショアガンエボルブ103XH
シマノ 15ツインパワーSW6000HG
VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE3号
スペーサー DUEL ハードコア×8 8号
VARIVAS フロロカーボンショックリーダー60lb



今日はですね、釣り始めると海面でエサが追われていたり、ところどころで届かない沖の方ですがナブラがわいていて魚っ気があるなと期待がもてたんですねー。投げ続ければ釣れるかもしれない!と。



いつも魚が海の中にいると仮定して手を変え品を変え投げ続けていきますが、そういった状況を目にすると俄然やる気は出てくるものです!



そして、投げ続けていると時はきました。時刻は8時過ぎ、釣り開始から2時間くらいたったときです。



ルアーはパームスのジガロマッシブ、マグマフルシルバー60g。
f:id:surfmacchan:20211008211556j:plain




ジャークしてからのジャカ巻に変えた巻き始めにドン!!とアタリが!すかさずアワセを入れて巻き上げいきます。



巻き上げる最中もいろいろと考えるんですねー。根には潜っていかないからカンパチではないな、叩く感じもしないな、あとは絶対にバラシたくない!など。



途中でドラグを出していくなかなか強い引き!と姿が見えてきてあがってきたのは‥



スマガツオ👍ナイスファイト!
f:id:surfmacchan:20211008212005j:plain



ヒットルアーはパームスのジガロマッシブ!フックはデコイのグランドパイク2/0。ガッツリかかってましたねー!嬉しい一匹です😁
f:id:surfmacchan:20211008212135j:plain



と、このあと一匹かけたのですがランディング寸前でバラシちゃいました(泣)サイズは少し小さかったですね。



このあとは新しく購入したヘキサーB50gを投げてみたりしましたが、反応はなし。
f:id:surfmacchan:20211009084708j:plain
f:id:surfmacchan:20211009084728j:plain
使い方は簡単、ただ巻いてくるだけです。ジグをしゃくる腕が疲れてきたなというときだったり、ブレードのフラッシングを活かして何か魚を釣りたいなというときに重宝します。



サーフからのフラットにだったり使うシチュエーションは選びませんし、ルアーボックスに一つ入れておくと何かと重宝するかもしれません。ちなみに今年のサーフゲームでの僕のメインジグです。
f:id:surfmacchan:20211009085052j:plain


そして10時頃に納竿。ショアジギングというカテゴリーではライトな部類のタックルですが、最後にはやはり疲れてきます。



今日は秋らしい海でこれからの釣行もますます楽しみになってきました!これからシーズンインするサーフヒラメゲームと合わせてショアジギングでも様々なターゲットを狙って行きたいと思います👍

パームス ショアガンエボルブ103XH

最大100gまでのジグをフルキャストでき、5キロクラスのターゲットを想定した近海をメインとしたショアジギングに最適な一本です。
自分の釣りをするフィールドが5キロクラスまでがアベレージサイズといった場合や自分の体力にそこまで自信がないなって方にはオススメの一本です。
コルクグリップがカッコよく愛着が湧くロッドですよ。

パームス ジガロマッシブ

デコイ グランドパイク2/0

パームス ヘキサーB