ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

パームスの初代ショアガン96Hをお手頃価格で購入できたので早速釣行へ行ってきました。

パームスのオンラインショップで初代ショアガン96Hをお買い得な値段で購入することができました。
f:id:surfmacchan:20211014084629j:plain
192g 15-50g


保証書はつきませんが、新品で税込み9.350円!確か‥初代ショアガンは‥今から10年前の2011年リリースではなかったですかね?(違ったらすみません)そして2016年にショアガンエボルブ、そして今年の21ショアガンエボルブという流れになっています。



古いモデルということですが、購入した理由はですね。やはりコルクグリップがカッコいい!!!



21ショアガンエボルブもコルクグリップに戻りましたが、
f:id:surfmacchan:20211014085238j:plain
やはりコルクグリップはカッコいいんですよ。ロッドの性能といったところはもちろんですが、やはりデザインにも拘りたいものです。



話はそれますが、来年22ステラが出るのでしょうが今の18ステラのデザインがサーフスターにかなりマッチ(シルバー×シルバー)しているためデザイン次第では買い替えないぞーと思っているところです。
f:id:surfmacchan:20211014085515j:plain



と、ショアガンが届いたその日に河川へシーバス狙いに行ってきました。
f:id:surfmacchan:20211014085720j:plain
パームス ショアガン96H
シマノ 18ステラ4000MHG
VARIVAS 10×10 1号
VARIVAS フロロカーボンショックリーダー20lb



パームスのスプラッシャー
f:id:surfmacchan:20211014085918j:plain



暗くなってから、スプラッシャーを流れに身をまかせて止めてたんですね。そしたら、バシャ!っと出ましたがのりませんでしたねー😭



はじいちゃった‥??このあたりの食い込みの良さでいうとやはりシーバスにはシーバス専用のロッドが良いのかな?なんて思う所存であります、押忍。



トップしてるとのらないなんてことは往々にしてあるわけですが、今日の弾いちゃった気がするんですよ。気がするんです。



しかし、トップの釣りはバイト見えただけで半分オッケーなもんですよ👍めっちゃ悔しかったですけど。



そして、昨日は地磯へ。
f:id:surfmacchan:20211014090309j:plain
パームス ショアガン
シマノ 18ステラ4000MHG
メインライン VARIVAS 10×10 1号
スペーサー VARIVAS 10×10 3号
リーダー VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb



30lbのリーダーを入れたかったのとロングリーダーを入れたかったのでスペーサーシステムを取り入れます。キャスト時のリーダーの結束部分。
f:id:surfmacchan:20211014090757j:plain
surfmacchan.hatenablog.com



波高くて釣り座はこんなところ。波が高くて安全な場所というとこんなところになったわけです。高い波が来たらすぐ下まで波がきます。ランディングしにくいなー、掛かったらどこからあげよう。と、このときは嫌な予感満載。
f:id:surfmacchan:20211014090909j:plain



ルアーはパームスのスメルト40g
f:id:surfmacchan:20211014091241j:plain



今日はすぐに反応もらえました。前回のスマガツオ釣れたときと同じでジャークからジャカ巻に変えた瞬間にドン!!!
surfmacchan.hatenablog.com



ヤズでしたねー35センチくらい。良いファイト👍で、足元までずり上げたのですが、嫌な予感が的中!フックが外れて下に転がっていくではありませんか!
f:id:surfmacchan:20211014091534j:plain
(このとき魚はもういません)



どうしよう、取りに行くか写真を取るか‥と考えている間に波にかっさらわれていきました😂



このあとは両隣の人もヤズを一匹ずつあげていましたね!ポツポツと小柄ながら回遊しているみたいです。右側の人は僕と同じくオートリリースしてましたが‥。



前回のスマに続き今回はヤズ!ということで一安心。また通いたいと思います〜。



ステラの替えスプール買いたいなと思っているところです。現状今の1号はサーフヒラメ用ですので、この地磯では1.5号巻きたいですね。欲しいものが満載。



今のアベレージサイズですとこれくらいのロッドが楽しめますね。



それでは~



スメルト40g

21ショアガンエボルブ
現行ショアガンエボルブ。コルクグリップがカッコいいです。コルクのエイジングでより愛着が湧いてきます。

18ステラ4000MHG