ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

【ライトゲーム】漁港ナイトゲーム釣行

7/10~ライトタックル持って漁港にナイトゲーム行ってきました!この日は朝地磯でショアスローしようかと思っていたのですが、盛大に寝坊!諦めて夜行ってきました。



使用ルアーはパームスのフローティングディグリーです。



フローティングディグリーを深さ30センチくらいでしょうか。そういった場所をランガンして狙っていきます。



と、なかなか反応しないですね~前回の釣行ではわりかしすぐ反応をもらえたのですが、今日は無反応…うむ、甘くはない。



と、場所移動しての一投目!フローティングディグリーをただ巻きしているとググッ!きましたね!跳ねない!その正体はこの魚でした!



ヨシヨシと引き続き狙っていくも反応はこの一匹のみ…これはランガンあるのみ!と、どんどん歩いていきます。



と、とある場所でフローティングディグリーを巻いてくると…ググッ!きました!そして跳ねながらこっちに向かってきます!はねるのはこの魚ですね~




嬉しい!と思っていると、ボフッ!!となかなかにデカい捕食音…これはデカい!とドラグをジジッと締めて狙ってみるものの反応はありませんでした。



と、今日は2時間くらい狙ってみたのですが、この二匹のみ!セイゴは数匹バラシましたが(汗)



と、最後はパームスのミニチュアダックス0.9gでカサゴと遊んで納竿!写真は一枚だけですが、たくさん釣れましたよ〜楽しい!



前回の釣行時にも大活躍のパームスのフローティングディグリー、フローティングミノーは他社にもいっぱいあるのでそれは良いとしてフック!ですね。このフック。


僕はライトゲーム全般、デコイのY-F33Bを使用しています。形状はやや外向きでフックアップに適しているのと強度もあって刺さりの良さも抜群!錆にも強いですし、結構長く持ちますよ。騙されたと思って一度使用してみてください。


タックル

(写真が暗い!)
パームス ピンウィール77L
シマノ 18ステラc2000s
サンライン スモールゲームPE-HG 0.3号
VARIVAS ライトゲームショックリーダー 5lb

日中の釣りではクワトロ63Lを使用しますが、ナイトゲームはもっぱらピンウィール77Lを使用しています。

ソリッドティップゆえに乗せを重視したロッドです。ただ巻を多用するナイトゲームでは今回であればチヌ、セイゴのバイトに対して繊細なティップがアタリに対してフッと入ってくれるんですね。

その繊細なティップに対してこの77Lはバットパワーが本当に強く作られています!ナイトでの不意の大物にも安心。繊細にかけて強引にとる、それが可能なロッドになるんですね〜本当にオススメです。かと言ってトゥイッチなどを多用したメッキゲームなども全然使えますよ。

40弱のメッキでしたが、バットが強くバットがちゃんと残るので対応しやすいですしまだ余裕はあります。

パームス フローティングディグリー


surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com