ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

ライトタックルでオオモンハタを狙ってみよう!釣り方、根がかり回避方法など。

ライトタックルで狙うオオモンハタの釣り方を。
f:id:surfmacchan:20220222092618p:plain


僕がよく行く漁港でオオモンハタ結構釣れるんですよ。そして狙って釣るとわりかしどんな時間でも釣れるということでオオモンハタもカサゴと同じであまり裏切られることがありません。


タックル
f:id:surfmacchan:20220222093030p:plain
f:id:surfmacchan:20220222093045p:plain
パームス ピンウィール77L
シマノ 18ステラc2000s
PE0.3号、リーダー6lb
漁港で釣れるサイズはそこまで大きくないので他の魚種も狙えるようにこういったタックルです。



釣れる場所
f:id:surfmacchan:20220222093406p:plain
こういった一見なんの変哲もない場所ですが、牡蠣の瀬がついてるんですね。ハタ類の魚はこういった場所に住んでいます。根回りなどと言ったりしますが、分からない方はオオモンハタの釣果実績がある場所で釣るのが手っ取り早いと思います。



釣り方
根魚類は根がかりを回避するといった意味でもワーム等が主流のような気がしますが、僕はプラグ、メタルバイブ、メタルジグなどで狙っていきます。これはワームよりゲーム性があって面白いという個人的な考えからです。



パームス ミニチュアギグ
f:id:surfmacchan:20220222094330p:plain
f:id:surfmacchan:20220222094349p:plain
f:id:surfmacchan:20220222094359p:plain
ボトム着底からの巻き上げや中層付近で巻いていると食ってきたりします。中層付近でアタるときはベイトについているのかなと思います。結構泳力あるみたいです。



パームス ViZ47s
f:id:surfmacchan:20220222094730p:plain
f:id:surfmacchan:20220222094755p:plain
ボトム付近のリフト&フォールであったりボトム付近をスローに巻いてくると食ってきます。



パームス ミニチュアダックス
f:id:surfmacchan:20220222094915p:plain
f:id:surfmacchan:20220222095016p:plain
パームス スメルトTG
f:id:surfmacchan:20220222095114p:plain
f:id:surfmacchan:20220222095139p:plain
f:id:surfmacchan:20220222095150p:plain
フォールで反応したり、ボトムからの巻き上げで食ってきたりですね。ジグの重さはその場所に合わせて変えてみてください。



と、こんな形で狙っているわけですが、ボトム付近を探ることが多いハタ類の根がかり回避方法を。この漁港で上にあった牡蠣の瀬周りを僕はバンバン狙っているのですが、知り合いの方に『そこ根がかり怖くないですか?』と言われたことありまして…そうか、みんな根がかりが怖いのかと思いまして、秘伝の根がかり回避方法を伝えたいと思います。

それはシンプルなんですが、ボトムまでルアーを着底させないということです。

6秒でボトムにルアーが着底するなら、5秒で切り上げるとなですね。ボトムまでつけるとですね、『根がかりそうだな』と思っても回避できないことがやっぱり多々あるんですよ(汗)



釣り番組とかでは一度ボトムに着底させるなどと言いますが、ボトムまでつけなくてもこのように釣れますからね。『根がかり怖くて攻めれなかった』という方はぜひ試してみてください。最初にボトムまで何秒で着底するか確認してするといいですよ。



根がかり怖い場合はシングルフックに変えるというのも一つの手ですね。



それでも怖いなって方はジグヘッドなどにワームを装着して釣る方法がいいかもしれないですね。
メジャークラフト ブン太、ダートタイプ3.5g
DAIWA ダートビーム2インチ
f:id:surfmacchan:20220222100505p:plain
f:id:surfmacchan:20220222100524p:plain
f:id:surfmacchan:20220222100540p:plain
f:id:surfmacchan:20220222100551p:plain
こういったルアーをシャクったりしてダートさせたりしてると釣れます。根がかりもしにくいのでわりかし安心してボトムを攻められるのではないでしょうか。



簡単に説明してきましたが地形なとは各場所で違うと思いますので、自分の行く場所にアジャストしてぜひオオモンハタ狙ってみてください。



釣れる時間帯などはですね、自然相手でその日のベイトが入る時間や天候諸々の状況、場所によっても変わると思いますし、僕は言い切れません(汗)


とりあえず、こんな形で釣れますよと言うことだけ。ペコリ。


パームス ピンウィール77L
ソリッドティップなのでダートさせるようなアクションには向きませんが、バットパワーが強いのでもしもの大物時にも対応できるのではと思います。

シマノ 21アルテグラc2000s
前回使ってきましたが、この価格帯では素晴らしい出来だと思いますのでライトゲーム始めたい方はぜひオススメです。
surfmacchan.hatenablog.com

パームス ミニチュアギグ
6.5gありますので遠投も効きますし、遠くの根を攻めたい、また手返しをよくしたいなどというときはこのウェイトが有効になるかと思います。

パームス Viz47
メタルバイブって縦の釣り、横の釣りとライトゲームで本当に万能なのでぜひ使ってみてください。
f:id:surfmacchan:20220222103308p:plain
f:id:surfmacchan:20220222103324p:plain
f:id:surfmacchan:20220222103339p:plain

メジャークラフト ブン太3.5g

DAIWA ダートビーム2インチ
このワーム、耐久性も良いのでオススメです。