ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

久しぶりのライトゲーム!厳しい状況でも釣れてくれたのはやっぱりカサゴ!と21アルテグラ、これは素晴らしい。

f:id:surfmacchan:20220218150109j:plain
久しぶりにデイとナイトで漁港へライトゲームに行ってきました。


青物の大きい納得のサイズ釣るまで他の釣りはしないぞ!ということでしたがシーズンも終盤、そして10連敗くらいして心が折れてしまいました笑 まだ青物も通えばチャンスあると思いますが、ひとまず夏のカンパチまで通い込みながら釣るのはおあずけとします。



そして、ライトゲームは調べてみると9月以来でしたねー。時期的にも厳しく釣果はカサゴのみ。ですが、このカサゴゲームが楽しすぎて癒やされました。写真はこれだけですかが結構釣りましたよ👍
f:id:surfmacchan:20220219153227j:plain
f:id:surfmacchan:20220219155237j:plain
f:id:surfmacchan:20220219155255j:plain
f:id:surfmacchan:20220219155316j:plain
f:id:surfmacchan:20220219155330j:plain
(パームス・ミニチュアダックス1.5gとルーディーズ・魚子メタルひらり1.5g)



そして今日のタックル
f:id:surfmacchan:20220219155514j:plain
パームス ピンウィール77L
シマノ 21アルテグラc2000s
シマノ ビットブル×4 0.4号
バリバス ライトゲームショックリーダー6lb



21アルテグラ気になってたので購入して使ってみました。
f:id:surfmacchan:20220219155731j:plain



普段18ステラを使っているのですが、何やら21アルテグラが素晴らしいという話は聞いていて気になっていたんですよね。
f:id:surfmacchan:20220219182415p:plain



ネットで調べてみると、人気で品薄なのか高騰していて、この値段じゃ買えないな~と思っていたのですが、違う用事で釣具屋さん行ってたらc2000sが置いていたので思わず買ってしまいました。



18ステラを使っている身としてはですね。21アルテグラc2000s、この価格でこの性能は非常に素晴らしいと思います。デザインもかっこ良くないですか?
f:id:surfmacchan:20220219182328j:plain



値段の違う上位機種などと比べたらそれは性能は落ちるわけで比べるのは野暮ってものだと僕は思っているのですが、この21アルテグラ、ライトゲームにおいてはこの価格帯ながらなんら不満なことなく十分な実釣性能は携わっていると思います。



ライトゲームにおいてって言う意味はですね、例えばc5000番などという番手で青物を狙うなどといった場合は個人的にはドラグが不安なんですよね。まだアルテグラカサゴ以外掛けてないですが、上位機種と比べた場合ドラグの粗さはドラグを締めたりするときに分かるんですよ。



しかしライトゲームでのターゲットであればドラグを出してやり取りするといった想定はあまりないのでライトゲームなどで使う小番手はなんら不安ないと僕は思ってます。



巻心地は本当にすごく良い…これは僕実際に巻いてから唸りましたね。ナイトでスローに巻いた際も問題なし。



上位機種を使っているからこそ言える不満をしいてあげるなら、ラインローラーのベアリングの違いによる糸よれですかねー。本当にそれ以外使っていて不満なかったです。僕が大好きなカサゴゲームも問題はなし。


18ステラ使ってる僕が言うのですから、説得力あるんではないでしょうか?



と、予想外にビックリしたので思わず書いてしまいました。エントリークラスから買い替えたい人、ライトゲーム始めたくてリール購入迷っていた人、サブリールになど考えていた方、本当にオススメですよ。



また、使いこんでからインプレ書きたいと思います。この価格帯でここまでの使用感になってきたか、これはよもや、よもや。

21アルテグラc2000s

ピンウィール77L

パームス ミニチュアダックス1.5g

ルーティーズ 魚子メタルひらり1.5g