ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

サゴシの釣り方!タックル、アクション方法、ルアー選びなど。

f:id:surfmacchan:20220217101425p:plain
身近な釣り場からでもわりと釣りやすい、そして引きも強く食べても美味しいサゴシ。そんなサゴシの釣り方についてお話を。

タックルについて
サゴシだけを狙うといったことでしたら釣り場にもよるのですが、7f後半~10fくらい。PEは06~1.0号、リーダーは12lb~30lbくらいでしょうか。わりかし手持ちのタックルで狙うことができると思います。

f:id:surfmacchan:20220217102052p:plain
リーダーを太くするとわりかし書いてたりするのですが、確かにサゴシ歯がするどいのでラインに触れられたらスパッと切られちゃうのですが、個人的にはそこの対策はアクションを工夫してサゴシカッターを防ぐようにしています。

サゴシが入っていると分かったらジャカ巻きオンリー


ルアーを飛ばすようなアクションをさせていたら噛みつきバイトなので切られることが多いんですよね。なので、サゴシが入ってたらジャカ巻きで対応すればほぼほぼリーダーを切られることないかなと僕の経験から思います。なので、ワイヤーとかも必要ないと僕は思っています。

メタルジグでのジャカ巻きで。
f:id:surfmacchan:20220217103730p:plain
f:id:surfmacchan:20220217103802p:plain
f:id:surfmacchan:20220217103816p:plain
f:id:surfmacchan:20220217103913p:plain
(パームス ザ・スメルト40g)
f:id:surfmacchan:20220217104002p:plain
(メジャークラフト ジグパラTG40g)
f:id:surfmacchan:20220217102718p:plain

f:id:surfmacchan:20220217102729p:plain
結構ライトめなタックルでも大丈夫ですよ。30lbであろうが、歯にリーダーが触れたら切られちゃいますからね。これはジグパラマイクロスリム15g、PE0.6号、リーダー12lb。

f:id:surfmacchan:20220217102826p:plain
これはコアマンPB13にPE0.6号、リーダー16lb。

リーダーを気にするというよりは、アクションを気をつけてリーダーに触れさせないようにした方が良いかなと僕は思います。サゴシは他の青物に比べると引きは劣りますので、こういったタックルでもスリリングさがまして楽しめますよ。

ルアーについて
これは個人的な考え方になるのですが、サゴシが回ってたら上の写真でもあるように僕はメタルジグオンリーですね。あとは一定層を引けるメタルバイブとかですかね。

鋭い歯でルアーをボロボロにされるのが嫌なんですよ(泣)


以上の理由からサゴシが入ってきたらメタルジグを僕はオススメしますが、自分の好きなルアーを使ったら良いと思いますよ。どんなルアーでも釣れます。

釣れるタイミング
f:id:surfmacchan:20220217111529p:plain
どの魚にもよりますが、サゴシが回って来ていないといくら投げても釣れませんので、『最近サゴシが回ってるよ!』という情報を入手するか、自分で通って回遊にドンピシャでアタルかですね。ルアー、カラー、アクションよりかはそこにサゴシがいるかです。

釣れる時間ですが、僕はこのブログで散々言っていますが、マズメという時間にとらわれずいろいろな時間で試してほしいと思います。日の出方、天候、ベイトの動きで時合はいろいろな時間で発生すると思いますので。

f:id:surfmacchan:20220217104937p:plain
しかし、回遊にアタルと結構楽しめるのがサゴシの良いところですね。

あまり難しく考えず、ぜひ気軽に楽しんでみてください。