ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

【チニング】ライトタックルでプラグ、メタルバイブ、マイクロジグを使って黒鯛、キビレを狙ってみよう!


チニング専用ロッドを持っていなくても手持ちのライトタックルで黒鯛、キビレを楽しむことはできます。そしてワームで狙うのが主流(?)の中プラグなどでも充分に釣果をあげることができるんですね。

個人的に黒鯛、キビレは簡単とは言いませんが、そんなに難しい釣りだとは思っていません。いろいろなルアーに良い反応を示しますので狙っていて非常に楽しい初心者でも充分楽しめるターゲットかなと思っています。

自身の釣果を基に説明していきますので初心者の方で専用ロッドは持っていないけど、黒鯛、キビレを手持ちのライトタックルで狙ってみたいという方はぜひご参考に。

タックル

パームス クワトロ63L
シマノ 18ステラc2000s
PE0.3号、リーダー6lb


パームス ピンウィール77L
シマノ 18ステラc2000s
PE0.3号、リーダー6lb


パームス ピンウィール77L
シマノ 19ヴァンキッシュ2500s
PE0.4号、リーダー6lb

僕はこういったタックルでライトゲームの延長線で黒鯛、キビレを狙っています。黒鯛、キビレだけを狙う!ってわけではないので、こういったタックルです。


メタルバイブを使った釣り方も一般的ではありますかね。ボトムを小突くように叩いて誘ってみたり、リフト&フォールで誘ってみたり。



(パームス ViZ47)
キビレの叩くような引きは非常に気持ちいです!

ちなみにこういった釣り方をする際に根がかりが怖い!という方が多いと思うのですが、一つオススメのルアーと釣り方を。


(パームス ミルドレッドソルト)
こういったジョイントミノーを使ってぜひ狙って見てほしいです。ボトムまでつけず、ボトム付近を探るのに非常に適しています。

ジョイントミノーって難しそうと思うかもしれませんが、ただ巻きかロッドをチョンチョンと動かしてアクションするだけで大丈夫です。

ジョイントミノーの強みは定点でアクションさせることができることなんですね。ロッドでチョンチョンとアクションさせてあげることにより、その場でジョイントルアー特有のクネクネとした艶かしい動きを長く魚に見せることができるんです。

僕も牡蠣瀬がびっしりの根が荒い場所で黒鯛、キビレを狙ったりしますが、ボトム付近を艶めかしい動きで誘えるこのジョイントミノーはかなり重宝しています。

結構反応良いですよ。






クネクネとアクションさせたあとのフォールで丸呑みの良型キビレ

ボトムまでつけてしまうと根がかりそう!と分かってもかわせないことがやっぱりあるんですよ。ボトム付近を攻めたい、けど根がかりが怖いという方はぜひ一度、試して見てほしいと思います。


(パームス リップレスディグリー)
次はリップがついてないタイプのミノーですね。



使い方はただ巻きであったり、ただ巻きからのフォール、トゥイッチいれてアクションさせたりですね。


お次は意外かもしれませんが、マイクロジグを使った名付けてマイクロチニング釣法。

これがリグを用いて狙っている人との最大の違いになるかなと思っています。反応はあるんだけれど掛からない魚をマイクロジグで攻略できること多いんです。

上みたいなルアーを使っていてアタリあるけどのらないぞ?ってときに結構重宝します。スナップ開けてルアー交換するだけですからね。

僕は0.6gから1.5gくらいまでのマイクロジグを使います。ここがライトタックルで細糸を使っている利点でもあります。

チビレに対しては結構有効ですので一度試してみてほしいです。



(パームス ミニチュアダックス1.5g)



(ルーディーズ 魚子メタル0.6g)

夏のトップゲームは定番ですね。



どのルアー、どのカラーがというよりはトップに反応する活性の高い個体が入れば食ってきます。僕の地域では5月下旬頃からトップでかなり楽しめるようになってきます。

ワーム以外にもプラグやメタルバイブ、マイクロジグなどに多彩な反応を示す黒鯛、キビレはライトゲーム定番のターゲットと言っても良いのではないでしょうか。引きも強くてスリリングですからね、ぜひ楽しんでみてください。

ちなみに魚がいないと釣れませんので、黒鯛、キビレの実績がある場所で行うと釣りやすいかなと思いますよ。

パームス クワトロ63L
扱いやすいレングス、パワーでライトゲーム全般に適しているロッドです。4ピースですので持ち運びも楽ちんです。
インプレ書いてます。気になる方はぜひ。
surfmacchan.hatenablog.com

パームス ピンウィール77L
ソリッドティップですのでその食い込みの良さから巻いて掛けていくという釣りに向いています。上のルアーではミルドレッドソルト、リップレスディグリーやマイクロジグを使った釣りに向いています。下は1.5gまでですが、近距離戦では0.6gといったマイクロジグも扱えます。

22ステラc2000s
巻き出しはヴァンキッシュには勝てませんが、巻き出したあとのヌルヌル具合は癖になります。ライトゲームでも感度など全く問題ないです。

19ヴァンキッシュ2500s
その軽さから一つ番手をあげて使っていました。ふいの45センチメッキ掛かっても問題なかったですね。ライトゲームではステラより巻き出しの軽さから個人的に使いやすいです。

パームス ミルドレッドソルト
58.48サイズありますので様々なシチュエーションで対応可能です。

パームス ビズ

パームス ミニチュアダックス
切り札としてぜひ!

surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com