ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

【サーフチヌ】サーフでフリッパーZ36を使ってチヌが釣れました!

【3】11/27~朝からサーフへ行ってきました!ちょっと寝坊してもう日が出ていました。

 

 

 

今日はここ2回のサーフとは違う場所へイン

河口の反対側には3人くらいアングラーがいますね!こちら側はというと僕1人。

 

 

 

ですが、サーファーの方たちはいっぱいいましたよ!

僕釣りをしながらサーファーの方たちが波乗りする姿を見るのとても好きなんですよね!

 

 

 

と、話は釣りに戻りまして初手はDUOのウエッジ95s

 

 

 

このポイントは結構浅いのと昨日投げていないや!と思いましてトップバッターで出てもらいました。

 

 

 

投げていくものの反応はなし。お次はサイズアップしてより沖を狙ってみます。DUOのウエッジ120s

 

 

ランガンして探っていくものの反応はなし。日の出あとのサーフインで出遅れたのでサーファーの方たちが良い場所入ってるんですよね(汗)

 

 

 

と、ランガンしてきてこんな障害物がある場所へ。

 

 

 

こういった障害物周りはヒラメ釣りに限らずどんな釣りでも一級ポイントとなり得ます。ここは入念に探るぞ~とDAIWAのFJバーティスR125F

 

 

 

この障害物周りを狙ってみますが、反応はなし。こういった場所は魚が居れば勝負は早いので数投して見切ります。

 

 

 

向こう側はサーファーがいるしどうするかな~と一旦悩み、戻りながら打っていくことに。ルアーはDUOのフリッパーZ36

 

 

これで沖の80mラインのブレイクを狙っていくことに。そして戻りながら打っていると波打ち際で

 

 

 

グンッッツ!!とアタリが!

 

 

 

よっしゃ!食ったー!!と合わせてファイト開始!!首は振らないのでマゴチではない…そしてなかなか良い引き!

 

 

 

これは50センチくらいあるヒラメだー!!

 

 

 

と、テンションマックス!バレるなよ、バレるなよ~と祈りながら魚が近づいてきます。

 

 

で、途中でふと思ったんですよ、なんかコレヒラメと違う引きだな…

 

 

上がってきたのは良型のチヌ!サーフのチヌは本当に引きが強い!良いファイトでしたね~。サイズは42.3といったところでしょうか。

 

 

 

ヒットルアーはDUOのフリッパーZ36!

 

 

 

ヒラメではなかったですが、本当に嬉しい一匹です!昨日、坊主でしたのでなおさらですね~(嬉)

 

 

よっしゃ!一匹釣れた!お次はヒラメ!と鼻息荒く、河口にやってきました。ルアーはそのままフリッパーZ36

 

 

探っていくものの反応はなく、河口から川へと流れ込むこんな場所。

 

 

 

ルアーはパームスのカレフジョインテッド95JS。ジョイントルアーで飛距離は出ませんがこういった近距離戦では力を発揮してくれます。

 

 

 

が、反応は得られず9時頃納竿。ヒラメには出会えずともサーフでは時たま釣れてくれるゲストのチヌが釣れて大満足!

 

 

 

サーフはフラットフィッシュにあらず何でも釣れますからね。本当に面白いですよ。

 

 

タックル

パームス サーフスター106M+・FL

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニキャスティングマックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー25lb

デコイ EXスナップ#1

フック OWNER STX-45ZN #5

DUO フリッパーZ36

VARIVAS アバニキャスティングマックスパワーPE×8

DUO ウエッジ95s

DUO ウエッジ120s

DAIWA FJバーティスR125F