ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

サーフからヒラメを狙うメタルジグは熱砂スピンビームがオススメ!

サーフからのヒラメ狙いにおいて定番のメタルジグ‘’熱砂スピンビーム‘’今更説明は不要ですが、初心者でも使いやすい簡単メタルジグですのでぜひ使ってみてください。




スピンビームは他メーカーから出されているメタルジグと同じく基本的に‘’ただ巻き‘’でオーケーです。広い砂浜をランガンしながら‘’ただ投げて巻いてくる‘’もしくは‘’ストップ&ゴー‘’と言われる‘’何回転か巻いて止める‘’ただこれだけのアクションでヒラメが釣れちゃうんですね~。



そして‘’熱砂スピンビーム‘’の良いところはその‘’飛距離‘’なんですよ。シルエットもコンパクトで後方重心なので‘’誰にでも投げやすく飛距離が出やすいルアーとなっているんです。


僕も飛ばせる方ではないですが、スピンビームでは10ftのロッド、PE1号のタックルで糸読みで100mは出せてます。クセがなくて投げやすいですよ~ビュッ!と飛んでいきます。



サーフでヒラメを狙う方々のポイントは大体が遠浅サーフだと思うのですが、僕のサーフもすごく遠浅です。台風後の地形によって毎年変わりますがひどいときは1mないくらいの場合もあります。



そんなすごく浅いサーフでも着底をしっかりと把握できて‘’底を切って巻ける‘’熱砂スピンビームの出番って結構多いと思うんですよ。



ミノーを投げてゴツゴツ下を叩くもんだからロッドを上げながら調整したり、シンペン使っててなにしてるかわからない。メタルジグであるスピンビームはそういったことはないので釣りもしやすいですよ。



スピンビームの標準フックはフロントが#8、リアが#6となっていますが、僕はリア、フロント共にオーナーのSTX-45ZNに変えていて、リアフックを#5か#4にサイズを上げています。



これは個人的な気持ち的な問題でフックを上げています。#6はなんか小さいよな~って個人的に思うんですよ(汗)



スピンビームのカラーについてですが、個人的には数あるカラーの中で‘’自分が好きなカラー‘’を選んで投げれば問題ないと思いますよ。



僕はこのヒラメ釣りに限らず、ルアーのカラーって気分で選んでいます。それで結構釣れて楽しめるんですね~!なので、好きなカラーを選んで投げてください(^^)


以上、簡単に説明してきましたが、このスピンビームはただ巻きで大丈夫ですので‘’これからサーフゲーム始めてみたいな‘’って方にも非常に使いやすいルアーだと思いますよ。



サーフど定番メタルジグ‘’熱砂スピンビーム‘’使ってサーフゲーム楽しんでいきましょう!(^^)

熱砂スピンビーム 32g

熱砂スピンビーム 37g

熱砂スピンビームTG42g

surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com