ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

サーフでのショアスロー釣行!サイズは小さいですが、ヒラメ!

久しぶりにサーフへ夕方頃行ってきました。フラットフィッシュが釣りたいー!という気持ちがとてもありまして。



タックル

パームス 16ショアガンエボルブ992ss
シマノ 20ステラSW4000xg
VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号
VARIVAS フロロカーボンショックリーダー20lb



さて、ショアスローということでサーフでは巻いてくる横の釣りが一般的なのに対してショアスローは簡単に言えば縦の釣り、フォールでアタリをとっていく釣りになります。



個人的に今ショアスローにはまっていましてサーフでもショアスローでフラットフィッシュを釣ってみよう!と思っているとこであります。



宮崎ではヒラメシーズンは秋からということでオフシーズンなのでサイズは小さくなるでしょうがヒラメ、そしてマゴチですね~狙っていきます!



ファーストチョイスはパームス スローブラットキャストのスリム30g、ゼブラグロー



初めは河口域周辺から探っていきます。



キャストしてからボトムを取ってルアーを跳ね上げてフォールという動作を繰り返していきます。



も、反応はありません。フラットフィッシュを狙いつつも宮崎でいうデカエバ、サイズの良いメッキですね。なんて掛からないかな~なんて都合の良いこと考えながらルアーチェンジ。



お次はパームス スローブラットキャストワイド30g、ブルピン



ルアーチェンジして何投かしたあとにガツン!とアタリが!アタマの中でデカエバ考えてましたので、お?!デカエバ来た?!と思っていたら何かがおかしい…



途中ですぐ分かりましたね、あがってきたのはダツ!



相変わらず鋭い歯ですね!



このあとも投げ続けますが、ここは見切ってランガン開始。すると、きな臭い場所がありましたね~何か障害物?がある場所がありますね。基本というかほぼ砂地なんですが何かあります。なんだろ?何か流されてきたのかな?



何かは分かりませんがこういった場所は魚がついてる場合が多いので立ち止まって探っていくと…



フォールの最中にガツン!いわゆる金属的なバイトなど言われますが、良いアタリが!ショアスローはこのアタリが本当に気持ちいいんですね~



巻いてくると首は振らない…これはもしかして…



やっぱり!ヒラメでした!サイズは小さいですが本当に嬉しい一匹です!いや~お久しぶりです!



口からはズレていますが、フォールでのアタリでしたのでリアフックでしたね。そして口からはベイトの姿が…



いや~本当に嬉しい一匹でした!よし!次はマゴチだ!と狙っていきます。



同じ場所を打ったあと反応はないのでまたランガン開始です。ルアーもパームス スローブラットキャストワイド30g.ゼブラグローにチェンジ



ランガンしながら探っていきましたが、反応はなし。マゴチまで釣らせてはくれませんね、サーフの釣りはそう甘くないです。暗くなってきたとこで納竿としました。



今回サーフショアスロー釣行は初めてでしたが、運良くいきなり結果が出て秋からのハイシーズンに期待ができそうだなと思いましたね(^^)



去年はヒラメのハイシーズンに青物釣りばかりしていましたが、今年は半々くらいでヒラメも狙いにくるつもりです!そしてヒラメのあとは暗くなったら居残りで久しぶりにシーバスも…などと考え中。秋が楽しみ。


パームス スローブラットキャストワイド

パームス ショアガンエボルブ992ss
現行モデルになります。こういったサーフでのフラットフィッシュや青物、根魚など魚種は選びません。フォールでアタリをとる釣りかなり楽しいですよ(^^)

20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー20lb

surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com