ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯ショアスロー釣行 ヒットパターンを掴んでムツと楽しみました。他、カサゴ、エソ。

7/16~15時頃から地磯へショアスロー釣行行ってきました!



狙いは根魚にこの時期ですとソウダガツオなんかも狙いたいとこですね~と初手はパームス、スローブラットキャストスリム40g



今日は思いのほか風、波ともに強く、立つ場所が限られてました。特に風はフォールでアタリをとるショアスローには大敵!風を後ろから背負える立ち位置に。



スローブラットキャストスリムで探っていると反応は早くにありました。着底から一回シャクッたあとにモゾモゾッとしたアタリ!あがってきたのはカサゴ!



いや~、今日も会えました!と、反応はないのでスローブラットキャストアップに変更します。



も、反応はなし。と、外海を見てみると良い潮目が出てきていたのでスローブラットキャストロングで回遊魚狙いで投げてみます。



と、投げているとなんかジャレついてくるんですよ。しかし、食わないんですね~。




これは正体が見たいとルアーチェンジ。スローブラットキャストワイド



ワイドをキャスト、シャクッてだいたい4mくらいでしょうか、リフトしてからのスーッと送り込むようなフォールでククッとアタリ!すかさずアワセてあがってきたのはムツ!



正体はムツでしたか~!ジャレてくる魚の正体が分かって嬉しい!僕はベラかなと思っていましたが(汗)



と、もう一度同じとこを探っていくとまたムツです。フォール中でのヒットなのでリアフックに。一枚目もフック外れていますが、リアフックでした。



と、ここで気になるのが他のタイプのルアーではムツが釣れるのかといったところです。ロングではジャレついてくる。ではスリム、オーバル、アップではどうなのかと言ったところ。



結論から言うとですね、他のタイプのルアーでは【釣れなかったんです!】



ムツが釣れたのはまたもやワイド!




あと数匹釣れましたが、全てワイド!フォール中でのアタリなのでやっぱりリアフックです。

(もう写真が雑)



ムツに関しては他のスリム、アップ、オーバルなどルアーが横向きにスローに落ちていくタイプよりか、やや尻下がりに早いフォールで落ちていくワイドに反応が良いといったことになりますかね~。



あとはカサゴとエソをワイドで。



(磯のエソはカッコイイ。)



今日はムツ釣りでのショアスローに夢中になってしまいました(汗)しかし、大満足。



僕はあまりヒットパターンなどの言葉はつかいませんが今日のムツに対するヒットパターンは完全にスローブラットキャストワイドによる尻下がりのフォールですね。



ヒットパターンを何回も再現できましたからこれはもう間違いないと自信持って言えます。(上にも書きましたが何回も他のタイプのルアー使って試して本当に釣れなかったです)



こういった楽しみ方ができるのもショアスローの魅力の一つかもしれません(^^)



そして帰って今日はケンタッキーのレッドホットチキン!で夏を満喫!夏になると必ず食べてしまいますね~




ちなみに冬はマックのグラコロ



タックル

パームス 16ショアガンエボルブ993ss

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニジギング10×10 マックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb

パームス スローブラットキャストワイド

スローブラットキャストスリム

スローブラットキャストアップ

スローブラットキャストロング

他、磯関連の記事です。
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com