ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

6/4~地磯釣行 ライトショアジギングでヨコスジフエダイ。

6/4~またまた地磯行ってきました。朝の3時半に地磯イン。空が白みはじめたときからスタート。



本日は2つのタックル。パームス、ショアガンエボルブ103XXXHとショアガン96H



最初に103XXXHでトップを探っていきます。



も、反応はないのでショアガン96Hに持ち替えてライトショアジギングに変更です。

パームス ショアガン96H
シマノ 20ステラSW4000XG
VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号
VARIVAS フロロカーボンショックリーダー30lb
デコイ GPリング #4
オーナースプリットリング、ウルトラワイヤー#4



使用するルアーはパームス、ザ・スメルト40g



磯場は一人でしたので少しずつ場所を移動しながら投げていきます。着底からワンピッチジャークで探っていくとクンッとアタリがありました。



よし、なんかきたーとゴリゴリ巻いてあがってきたのはヨコスジフエダイ



パームス ザ・スメルト40g

(フック デコイ ツインパイクショーター1/0)



久しぶりにカサゴ以外の魚が釣れましたので嬉しい!



その後探っていくも反応はないのでブレード付きメタルジグに変更。メジャークラフト、マキジグスロー



使い方は底まで落としてただ巻いてくるだけ。根魚も視野に入ってきます。



そして何回か投げたあとの着底から二巻目!ググッとアタリが!これまたゴリゴリ巻いてくると…カサゴ



メジャークラフト マキジグスロー40g

(リアフックはトレブルフックからシングルフックに変更しています)



このあとはストロングアサシン125Sを磯際に投げてヒラスズキでもチヌでも真鯛でも何か食ってこないかと探るも反応はなし。

(フック デコイY-S21#4)



そしてそろそろ帰ろうかとした9時過ぎ…気持ちもそろそろダレてきていてスメルト40gをジャカ巻きしているとひったくるようなアタリ!!完全に油断していました(汗)



ファイト開始するも結構強い引きです。もうこのときに分かりましたよ。あのひったくるアタリにこの引き味…これはネリゴだなと。



そうこうしてるうちにもう魚体が見えてきました。磯際で少し抵抗されるも〚ヨシ!抜き上げるぞー!〛と抜き上げようとしたらなんとフックアウトー(泣)



これはショック…でしたが、40ないくらいでしたがやっぱカンパチは引きが強いですね!!!抜き上げバラシは残念でしたが、最後にすごく楽しめましたね。



と、最後は少し残念でしたが、魚から何回も反応があって楽しかったですね!そしてこの大海原を横目に崖を昇って帰るのでした。



お次はライトゲームでメッキかな。



パームス ザ・スメルト
僕のライトショアジギングでの定番ルアーです。ライトショアジギングにぜひ。


メジャークラフト マキジグスロー
簡単ただ巻きが魅力。

デコイ GPリング4
オーナー スプリットリング#4

スナップよりかは不意の大物に対しての強度は安心感があります。

デコイ ツインパイクショーター1/0
今日のヒットルアーのスメルト、マキジグスローは両方このフックを使用していました。

ショアガンエボルブ96MH、現行モデルのライトショアジギングモデルです。コルクグリップがかっこいいんですよ。

20ステラSW4000XG

GPリング、スプリットリングの接続方法。分からないかたいましたら参考までに。
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com