ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

大人気カラー!パームスのジガロマッシブ、グローピンクで地磯からヤズ!

11/12~13時頃から地磯へ行ってきました!



今日はこんな感じです。満潮を迎えてからの下げに入るといった時間帯。
f:id:surfmacchan:20211112232502p:plain




ファーストチョイスはマリア、ポップクィーンF160
f:id:surfmacchan:20211112222423j:plain



と、海面を見てみるとベイトっ気ありで雰囲気抜群。ここ最近で一番良い感じ。こんな日は釣れそうだなーと感じます!



と、ポップクィーンで探っていくも反応は得られず、お次はマリア、レガートF190。
f:id:surfmacchan:20211112222713j:plain



探っていくものの表層には反応ないので沈めていきます。メタルジグにチェンジしてパームス、ジガロマッシブ80g、グローピンク。
f:id:surfmacchan:20211112222839j:plain



ジガロマッシブ80gをしばらく投げていると‥ルアーをあまり飛ばさないジャークからフォールをさせてそこからのジャカ巻で入ってきました!



ここ最近では一番良い感じの引きですが、ゴリ巻きで上がってきたのはヤズ!
f:id:surfmacchan:20211112223055j:plain



僕はカラーは特に気にしない人ですが、どうやら今人気カラーらしいグローピンク!けど、このカラーはバランスがよくて好きです。
f:id:surfmacchan:20211112223211j:plain
(フックはデコイ、グランドパイク3/0)



ブログを書いていて何cmくらいというのは忍びないのでこれからはちゃんとメジャーで測っていきます!約50センチといったところでしょうか。嬉しい一匹です👍
f:id:surfmacchan:20211112223431j:plain
(白いプラをスライドさせて尻尾に合わせて測るといいですよ)



さて、ヒットしたアクション。ジャークさせてフォールからのジャカ巻とは何か。自分で撮影して見せられれば良いのですが(汗)最近見た動画ではこれが当てはまりますかね。



大人気釣りユーチューバーヨネスケさん。のこの6分27秒のヒットシーン。縦にゆっくりジャーク入れながらフォールさせてから巻きに変えた瞬間ヒットしてます。
https://youtu.be/QqmOcpzuAhs



今日の僕はもっと早めのジャークから最後にヨネスケさんらみたいにゆっくりジャークを入れて、フォールさせてからのジャカ巻きでした。このフォールさせてからのジャカ巻に結構ドン!と入ってくるんですよ。



このアクションを言葉で説明するとルアーが上下にポーン、ポーン、ポーン、(魚 なんだあれ?)スーーー(魚 あ、落ちてく)…ドドドドド!!(魚 あ、逃げてく!待て~!)てな、感じです。



周りを見ると同じテンポでずっと誘っている人が結構多いので、テクニックの一つとして覚えておくと良いことあるかもしれません。逆もしかりです。ジャカ巻きからのジャークに変更とかですね。



あと、今日の釣れた時間帯です。
f:id:surfmacchan:20211112225026p:plain
このブログでも何回か言っていますが、朝マズメ、夕マズメ問わずこんな時間帯でもわりかし釣れますので、朝マズメ、夕マズメに釣れない!って方は昼からでも行ってみたらチャンスあるかもしれませんよ。



と、話は戻ってこのあとはルアーをパームスのジガロ、スーパースライド、またマッシブと変えて試していくも反応はありません。
f:id:surfmacchan:20211112225424j:plain
f:id:surfmacchan:20211112225443j:plain
f:id:surfmacchan:20211112225502j:plain



夕方になりもう一度トップを探ってみます。マリア、ポップクィーンF160
f:id:surfmacchan:20211112225612j:plain



こういったプラグもジグと同じく、アクションを混ぜて誘っていきます。ポッピングの中にもストロークの短い、大きいを混ぜていったりですね。



と、誘っていると海面がモワッとしてバフッ!!『出た!!!』しかし、のらない!く、くやしいー。



しかし、バイトが見えただけOK!またまたしばらく誘っていくと…潮目付近でした。海面がモワモワ…バフッ!『また、出た!しかし、今のでかっ!?』



く、く、悔しすぎる~!!!そしてさらに悔しいのがこの地磯はちょっとした崖を降りてきているので万が一があったらいけないので日が落ちる前にもう納竿しなくてはいけないのです。



ぐぬぬ。かなり不完全燃焼となりましたが、これくらいの日の入りで悔しながら納竿となりました😭
f:id:surfmacchan:20211112230829j:plain



この海況は明日の朝マズメ気になりますね~行けないですが(汗)



サイズも少し上がってまいりました!また通いますよ~!!それでは!

タックル
f:id:surfmacchan:20211112231101j:plain
パームス ショアガンエボルブ103XH
シマノ 15ツインパワーSW6000HG
メインライン VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 3号
スペーサー DUEL ハードコア×8 8号
リーダー VARIVAS フロロカーボンショックリーダー60lb

今日のヒットルアー
パームス ジガロマッシブ80g

デコイ グランドパイク3/0

マリア ポップクィーン160F

パームス ショアガンエボルブ103XH