ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

低活性の青物をハーフピッチを入れたアクションで攻略!!ヒットルアーはパームスのジガロ!

12/14~前日に引き続き夜明け前から地磯行ってきました。
f:id:surfmacchan:20211215123711j:plain




三連敗していたのですが、昨日は45センチくらいでしょうかね。かわいいサイズですが、一匹釣ることができて良かったです!今日も釣るぞ!と意気揚々に乗り込みました。
f:id:surfmacchan:20211216120001j:plain
f:id:surfmacchan:20211216120018j:plain
(ヒットルアーはパームス、ジガロスーパースライド)



始めはトップから投げていきます。
f:id:surfmacchan:20211216120112j:plain
f:id:surfmacchan:20211216120130j:plain
f:id:surfmacchan:20211216120149j:plain



も、反応はなく早々にメタルジグに切り替えて底をから幅広いレンジを誘っていきます。



前日に反応のあったパームス、ジガロスーパースライド80g.スーパースライドから入ります。
f:id:surfmacchan:20211216120333j:plain



探っていくも反応はなし…。お次はパームス、ジガロ80gイワシカラー。
f:id:surfmacchan:20211216120457j:plain



一通り投げていると自分から左側に潮目が出てきたんですねぇ。潮目の方に向かって投げて一度ボトムを取って、中層あたりまでルアーを飛ばし気味のワンピッチジャークで誘ってきてハーフピッチを3回入れたところにグンッ!と入ってきました!




よっしゃ!食った~!!とファイト開始!(ハーフピッチは食わせの間なのでここでアタリが入ると本当に気持ちいんです)



なかなかの重量感。前に出てポンピングしながら浮かせていきます。最後は多少抵抗されましたが、波に合わせてランディング成功!



なかなか良いコンディションのハマチ👍
f:id:surfmacchan:20211216121103j:plain



サイズは68センチといったとこでしょうか?
f:id:surfmacchan:20211216121220j:plain



ショアガンエボルブ103XH👍サイズは3キロちょいといったとこだと思うのですが、5キロクラスをメインターゲットとしたこのロッドではまだまだ余裕があります。
f:id:surfmacchan:20211216121402j:plain



ヒットルアーはパームスのジガロ80g.イワシカラー!
f:id:surfmacchan:20211216121440j:plain
フックはデコイ、グランドパイク3/0
f:id:surfmacchan:20211216121531j:plain



前日に引き続き青物を釣ることができました!嬉しいですね~!!



さて、今日の振り返りですが、題名に『低活性の青物を』など書いていますが、実際のところはどうか分からないんですよ。



ただ、最近3回連続坊主をくらったこと、トップに反応がなくなっている、昨日のヒットしたシーンを振り返っていくと『低活性』ではないのかというあくまで僕の仮説です。



ハーフピッチとは何か?ということなんですが、このアクションの10秒あたり。リールを半回転で止めているのが分かると思うのですが。




今日のヒットシーンはもっとジャークの幅を取ってルアーを飛ばしながらハーフピッチを3回いれたときでした。




ハーフピッチを入れることでラインスラッグが半分しか回収されないのでその分ルアーが飛ぶんですよね。



イメージとしてはワンピッチジャークでルアーをトーン、トーン、トーン、トーン、と動かし追わせて追わせてハーフピッチでドーンと飛ばして、魚からしたらエサが逃げる!と思わせ食いつかせるといった感じです。



前日はルアーをワンピッチジャークで誘ってきてボトムを取ろうとベールを返してフォールした際にアタリがあり釣れたんですよね。このことから考えられるのは




魚は食わないまでもルアーを追っていることがあるということとそれに伴い、やはり活性に合わせて食わせの間を作るアクションが大事になってくるということです。



今回ももしかしたらワンピッチジャークだけで誘っていたら見切られていたということになっていたかもしれませんし、そのあたりは海中の様子が分からないのですが、変化を加えたアクションに自身の経験からアタリがあることは多いのでこういった部分を意識してみたら釣果は変わるのかもしれません。



まだまだサイズアップ狙って通っていきます!それでは~

タックル
f:id:surfmacchan:20211216133900j:plain
パームス ショアガンエボルブ103XH
シマノ 15ツインパワーSW6000HG
VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 3号
スペーサー DUEL ハードコア×8 8号
VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー80LB


今日のヒットルアー
パームス、ジガロ80g

前日のヒットルアー
ジガロスーパースライド

デコイ グランドパイク

パームス ショアガンエボルブ103XH