ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

ジガロ スーパースライドのジャーク後のフォールで青物がヒット!!

12/13~地磯に夜明け前から降りて行ってきました!
f:id:surfmacchan:20211213200059j:plain




本日は長潮
f:id:surfmacchan:20211213200131p:plain



最近は3釣行連続で何も反応を得られない完全坊主をくらってましたので、今日は何か釣れたら良いな~と懲りずに行ってきました。



空が白み始めだした頃からトップで狙っていましたが、反応はなし。
f:id:surfmacchan:20211213200422j:plain



トップに早々に見切りをつけてパームスのジガロ、スーパースライド80g、グローピンクに変更。
f:id:surfmacchan:20211213200547j:plain



その名の通り、ジガロシリーズの中で一番スライド幅が大きいジグになります。まだ朝マズメの時間帯でしたのでまずはルアーを大きく飛ばして試してます。



そして多分10投もしないうちだったと思います。ルアーを大きく飛ばして誘ってきたあとにまた底をとろうと思ってベールを返したらラインがパラパラっと出てすぐに止まったんですね。






これはキナ臭い!!




と、すぐにベールを返してアワセると竿先に生命感!よっしゃ来たー!!と巻いてきたらスルスル~っとあがってきました!



サイズは45くらいと可愛いですが、3釣行ぶりのお魚なです!ヤズ👍
f:id:surfmacchan:20211213201316j:plain



ジガロ、スーパースライド!サイズは小さいですが、本当に嬉しい一匹です!いや~嬉しかった!
f:id:surfmacchan:20211213201413j:plain



フックはデコイのグランドパイク3/0サイズ。
f:id:surfmacchan:20211213201520j:plain



最近は4/0をつけていましたが、今日は3/0で。4/0、さらに小さい2/0サイズも準備はしています。
f:id:surfmacchan:20211213201717j:plain



ヒットした際のアクションはフォールでしたね。ジャークしてもう一度底を取ろうとしてベールを返してラインがパラパラっと出てすぐ当たったのでジャークのアクションについてきていたのかもしれませんね。



どんな魚もヒラヒラと落ちるものに反応は良いですから、フォール時も気を抜かないことが大事ですね。結構集中しとかないと気づかなかったり、アワセが遅れたりしますからね。



そしてヒットルアーのこのスーパースライド!
f:id:surfmacchan:20211213202226j:plain



最初の方でジガロシリーズ最大のスライド幅と言いましたが、このスーパースライドは素材が亜鉛なので通常のジグよりスローなフォールが可能なんですよ。



圧倒的なスライド幅で魚を追わせ、スローなフォールで食わせることが可能なんですね。追わせて食わせの間を作ることは大事ですからね。



この自重でスローなフォールってのはかなり武器だと思いますよ。フォールもアクションの一つですからね。ぜひ使って見てほしいルアーというかこれは本当にオススメです。



と、話は戻りましてその後は反応なく。いろいろなルアーを使って11時半まで投げ倒しました。(汗)
f:id:surfmacchan:20211213203324j:plain
f:id:surfmacchan:20211213203344j:plain
f:id:surfmacchan:20211213203402j:plain
f:id:surfmacchan:20211213203419j:plain
(写真は4枚ですが、いっぱい投げました。)



サイズは出なかったですが、本当に一匹釣れて良かったです!80センチ超えるまで通い続けますよ〜結果にコミットです。



タックル
f:id:surfmacchan:20211213203702j:plain
パームス ショアガンエボルブ103XH
シマノ 15ツインパワーSW6000HG
VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 3号
スペーサーPE DUEL ハードコア×8 8号
VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー80lb

今日のヒットルアー
パームス スーパースライド

デコイ グランドパイク

ショアガンエボルブ103XH
インプレです。気になる方はぜひ。
surfmacchan.hatenablog.com