ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

【良型メッキ】ライトタックルで良型メッキを釣りあげる!【良いファイト】

またまた行ってきました!7日に漁港周りランガンでメッキ、ネリゴを狙っていたのですが、釣れず‥(泣)
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com



どうしても、早くメッキの顔が見たくてまたまたリベンジです。



タックル
f:id:surfmacchan:20210610103501j:plain
パームス ピンウィール77L
シマノ 18ステラc2000s
VARIVAS アバニライトゲームプレミアムPE×4 0.3号
VARIVAS ライトゲームリーダーフロロカーボン6lb



今回はいつもの漁港ではなく、場所を変更しました。何度か通って反応を得られなかったので、メッキがいそうなポイントへ。



いそうなポイントとは、ベイトがたまりやすそうな場所+沖のブレイクまでキャストして届くポイントです。



ベイトを追っていなくてもブレイクに着いていないかなぁという考えで、干潮からのあげでまだあまり時間もたっていなかったので今日のポイントを選択しました。



そして、ファーストチョイスはトゥイッチングに特化したヘビーシンキングミノー、パームスのディグリー!
f:id:surfmacchan:20210610104048j:plain



このUVクリアラメを選択した理由は気分ですね🤔『あ、最近このカラー投げてないわ~』みたいな。



そして、いきなり一投目でした。このディグリーをキャストして着水からトゥイッチでアクションさせて二巻め、3巻めくらい‥



ドンッ!!!と手元に振動が伝わり、キンキンキンキンとドラグが出されます!その瞬間で『ちょっと良いの来たわ』と分かるあの感触です。まだ、姿は見えないですがかなり走るのでメッキか?!と期待してしまいます。



その後もドラグを2.3回だされながらも対応していきます。よく走るぞ~とロッドでいなしながら対応していきます。



もうすぐで上がる!ってときにやっぱり、まだまだ走りますね~本当に良いファイト👍楽しい!



そしてだいぶ寄ってきたところで少しドラグをゆるめて対応して無事に上がってきたのは‥



良型メッキ!
f:id:surfmacchan:20210610105626j:plain



ちょっと置き方が雑なのと写真の撮り方がアレですが、37.8センチってとこでしょうか?!
f:id:surfmacchan:20210610105748j:plain
#写真の撮り方が下手な人と繋がりたい



ライトなタックルでこういったサイズだとかなり楽しめます!
f:id:surfmacchan:20210610110028j:plain



パームスのディグリー!(血出てたんで加工しました)
f:id:surfmacchan:20210610110059j:plain



フックはデコイのY-F33Bの#10に変えてます。変えていたほうがこういったちょっとデカいのは安心感ありますので。
f:id:surfmacchan:20210610112337j:plain


そういえば、去年40.45センチのメッキ釣ったのもディグリーだったんですよねぇ🤔
f:id:surfmacchan:20210610110302j:plain
f:id:surfmacchan:20210610110348j:plain



⚠このディグリーだから釣れたとかは絶対ありませんので、自分の信頼できるだとか好きなルアーを投げるのが1番です👍



と、メッキを釣って満足したので磯場周りでジョイントミノーを使ってカサゴゲームをしようとやってきました。
f:id:surfmacchan:20210610110736j:plain
f:id:surfmacchan:20210610110841j:plain



が、反応を得られず。悔しいのでまたリベンジします。



最後は漁港でルーディーズの魚子メタルひらりと魚子ラバを使って(どちらも1.5g)カサゴゲームをして終わりました。
f:id:surfmacchan:20210610111030j:plain
f:id:surfmacchan:20210610111058j:plain
f:id:surfmacchan:20210610111120j:plain
f:id:surfmacchan:20210610111139j:plain



今日は最近待ち焦がれていたメッキが釣れて大満足でした!!



やっぱりメッキゲームは面白い。僕の中でメッキゲーム開幕も間近?!けど、次はネリゴ釣りたいな🤔また通ってみよう。



それでは~