ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

パームス ザ・スメルトを使ったライトショアジギングにてスマガツオ!

10/8~お昼頃、12時前ですかね~地磯に行ってきました!の前に朝マズメはサーフへ!

 

 

 

3時間くらい狙ったのですが坊主(泣)

 

 

 

ということで、家に帰ってちょっと休憩をして地磯に向かいました。

 

 

 

今日は波が少し高かったんですよねー。なので、干潮から上げの時間帯で地磯イン。

 

 

 

持ち込んだタックルは2つ!

上がパームス、ショアガンエボルブ103XH。普段はXH使うときは6000番3号ラインですが、今日は8000番の4号ラインです。下がライトショアジギング用のショアガン96Hです。

 

 

 

潮変わりの時間帯だったので何か起こるかな~と期待しながら103XHメインで投げつづけたのですが、何も釣れず…

 

 

 

ぐ…今日は坊主かと考えが脳裏に浮かんできた16時頃。ショアガン96Hで投げていると突如小規模ですが、ナブラが湧いたんですね~!

 

 

 

これはチャンスや!

 

 

 

と、投げたジグを急いで回収してナブラのほうに投げてスキッピングしてくると

 

 

 

グンッ!とアタリが!よっしゃ!食った!

 

 

と、ファイト開始!引きはなかなかに強いんですね~ドラグ出してきます。そして横っ走りの早い引き…

 

 

 

これはもしやアイツか?と何回かドラグを出されながらあがってきたのは

 

 

 

スマガツオ

 

 

 

今日は坊主かと諦めかけていたのと、ナブラ打ちからのヒットとカツオ特有の強い引き!かなり嬉しかったですね(^^)

 

 

 

ヒットルアーはパームスのザ・スメルト40g

(フックは純正品がついていますが、デコイ、ツインパイクハイパー1/0に変えています)

 

 

 

パームス ショアガン96H

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー20lb

 

 

 

最近ライトショアジギングでのスメルトでの釣果が好調ですね~と、いうのも僕がライトショアジギングではスメルトしか使わないからなんですけど(^_^;)

 

 

 

で、ですよ。去年の2021年10/8にもスマガツオ釣ってるんですよ。

(パームス ジガロマッシブ60g)

 

 

 

10/8はスマガツオの日と命名(僕のなかで)来年の10/8が楽しみですー!!

 

 

 

約2週間後には佐多岬遠征控えてます。直近では10キロ近いキハダマグロやカジキ、メーター超えのシイラ、ワフー(カマスサワラ)ネリゴ、ヤズ、ヒラマサ、など釣れてるみたいです。

 

 

 

海況によりますので神のみぞ知る状態ですが、個人的には本当に楽しみです。また、佐多岬準備編やらも書きますよ。

 

パームス ザ・スメルト

 

パームス ショアガンエボルブ96MH

 

シマノ 20ステラSW4000XG

 

VARIVAS 10×10 ×8 1.5号

 

 

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com