ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

【佐多岬遠征】瀬渡し船りさ丸を使って佐多岬、沖磯へ!釣果としては坊主!でしたが楽しかったです~

10/22~本土最南端、佐多岬に行ってきました!

前日の朝から出発して、万全の準備をして佐多岬釣行に挑んできましたよと。しかしですね、初めから釣果報告させていただくと

完全クリティカル坊主でした!一度も反応をもらえないまま終わりました。

ので、今回は旅の記録日記となります。今回、僕のブログでは珍しくかなり長め!なおかつ、もちろん坊主で魚は出てきませんのでよろしゅうに!

朝、6時にここ宮崎を出発してブーンと車を走らせ(僕は運転係)まずは途中、鹿児島は鹿屋のキャスティングへ立ち寄りました。

パームス好きとしてはパームス製品がたくさんありまして、見るのが楽しかったですね~!ここでは佐多岬西側の激流地帯に降りた時ようにジグの135gなど購入。

そして途中のスーパーで明日の飲み物などを買って車を走らせると見えてきましたよ!佐多岬の看板です!佐多岬がいよいよ近づいてきてワクワク。

途中のお昼ごはんは本土最南端、立神食堂へ。

明日は絶対に勝~つ!!ということでカツ丼と小ラーメンのセット。カツ丼が味が染みていてとても美味しかったですね~(^^)

こういった食堂のご飯、そして旅の途中の食事となると美味しさも2割増し(ライト太郎調べ)

食堂の裏側は海になっていて海風浴びながら鹿児島の海を眺めてみたり。

と、車を走らせること何十分か!ついに着きました!

本土最南端、佐多岬!!!

そしてこれが[ガジュマルの木]

佐多岬の海

この先に展望台があるみたいなので、そこまで歩いていこうか~と同行者A村くんと話して展望台まで歩いていくことに。

こういった場所で忘れてはならないのがソフトクリーム。佐多岬で汲み上げた海水から作られる食塩[楽塩]を使ったソフトクリームだそうです!美味しかったな~

展望台まではコースが2つあったのですが、僕たちは楽そうなコースで歩いていくことに。

そしてついに着きました!佐多岬展望台!

そして、佐多岬展望台からの風景は写真撮るの忘れました。(壮大な風景は僕の心のアルバムに。)

このとき14時くらいで民宿に入るまでには時間があったので、すぐ側の堤防でちょいと竿を出してみることに。

ちょいと竿出し行ってもPE4号タックル

で、ですね。同行者が同じくPE4号タックルをぶっちぎられる事件が発生!その瞬間見てたのですが、本当にぶっちぎられてました…

堤防でPE4号やぞ?!とはいうものの堤防とはいえ佐多岬の海続きですからね~恐るべし。

こんなことがあったもんですから、18時の暗くなるころまで投げ続けましたが、魚をあげることはできませんでした。同行者は確か2回くらい反応もらってましたかね?

そんなこんなでいよいよ民宿にチェックイン!

グッ…暗かったもんだから民宿の外観写真撮り忘れてた…(イチブロガーとして失格!などは微塵も思っていない)

泊まった宿は【民宿なぎさ】です!沖磯への瀬渡し船【りさ丸】船長の民宿になりますね~

で、楽しみなのが夜ご飯!ではないでしょうか?それが一部ですがコチラ。

左上はカマの煮付け、右上の焼き魚はなんとトビウオ!そしてお刺し身はブリ、白いのはお漬物、そしてお漬物の下はカメノテ!そうあのカメノテです。

これに+でもちろん白ごはんにお味噌汁、白身フライ、キャベツですからね。美味しいのですが、量も多く食べきるのが大変!民宿りさ丸にいく際はお腹を最大限減らしていくのが良いでしょう!

瀬渡し代、一泊民宿コースは夜ご飯、朝ごはん付き(弁当)で一万きっかしです!ちなみに泊まらない場合は瀬渡し代4000円です。この豪勢なご飯付きで一万円ですので近くのビジネスホテル泊まるよりかはかなり良いのではないでしょうか。

船長もご飯のときにビール飲む?!と言ってくれたり、おかみさんも気さくでとても良い方でしたよ!

そしていよいよ実釣!翌日6時前田尻港に集まり出港準備です。

昭栄丸やら鶴丸やらおー!聞いたことある瀬渡し船や!などと、思っていると荷物の積み込みが始まり、いよいよ沖磯へ!

今回、激流地帯の西側はサメもいるとのことで東側へ!

ポイントまではすぐでしたね~。そしていよいよ降り立ちました!雰囲気は抜群!

タックル

パームス ショアガンエボルブ103XXXH

シマノ 13ステラSW8000HG(スプール14000)

VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 6号

スペーサー VARIVAS SMP 10号

VARIVAS オーシャンレコード180lb

朝イチは青物なボイル、多分スマガツオのナブラ!と海況はかなり良かったですね~!

際のベイトは多分キビナゴ、沖にはサイズの良いベイトが入っていてこれはかなり期待できるなと個人的には感じました!

(奥の米粒がライト太郎)

しかし、この朝の良い時間帯に釣りきれず!!いっときするとベイトも抜け、さっきまでの活気はなくなりました。

と、ここでトラブル!バキッ!と、なんとショアガンエボルブ103XXXのティップが破損…

ぐっ…さんざん釣りに行ってきて佐多岬でロッドが破損か…なんともついていない…

とは思いながらも悔やんでいる暇はありません!そんなときは腹ごしらえをして元気いっぱいにならなければ!ということで

これまた楽しみの一つ、渡船屋さんのお弁当です。

この沖磯で食べるお弁当というのは本当に美味しいんですね~キンピラゴボウ、漬物、卵焼き、サバの塩焼き、煮物、最高でした!

いたがきます!してから、秒で食べ終わりましたね。

ロッドをショアガンエボルブ103XHに持ち替えて投げ続けます。

パームス ショアガンエボルブ103XH

シマノ 13ステラSW8000HG

VARIVAS キャスティングPE マックスパワーPE×8 4号

スペーサー VARIVAS SMP10号

VARIVAS オーシャンレコード100lb

ボトムから広く探るためメタルジグで狙っていきます

時間いっぱいまで投げ続けましたが、結局魚からの反応は得られずタイムアップ。帰路につきました。朝イチ活性高く、あの時間帯に釣りきれなかったのが悔しかったですね~またチャンス回ってくるかと思いましたが…

帰りは風もあり波もかなり高くなってきていて、磯から船に渡るとき気をつけないとねと話し合ったくらいでしたが、りさ丸の船長は付け方上手かったですね~!!

と、今回坊主となりましたが、読んでくれてる方々に伝えたいのはこういった佐多岬と言われる有名な場所でも坊主は当たり前にあるということですよね~!!

個人的には期待はしながらも厳しい戦いになるだろうなーと感じていました。

ずーっと佐多岬の釣果を見てましたが、最近は釣果があまり著しくなかったんですよね~。個人的には釣ったことのないキハダマグロ!を目標として佐多岬に行ってきました!キハダマグロの回遊は10月初旬は良かったみたいですが、最近は回ってきてなかったんですね~

それがXdayとなってほしいという意味でした。今日も船長に聞いた釣果は他でスマガツオ一本、あとは横の磯の方が45ほどのネリゴ、昭栄丸さんのブログではヒラマサは釣れていましたが…佐多岬に行くだけの釣果(個人的に)はなく、なかなかに今日も渋かったみたいです。

しかし、こういった佐多岬などに遠征する意味はとても大きな魚に出会える可能性があるすなわち【ロマン】あるということです!!

個人的に佐多岬の海に最大限のリスペクトをしてデカいの一本掛けて絶対に取るぞ!と自分の中でタックル、システムを組んで大型魚だけ狙って挑んできました!(先ほど出ていた釣果のスマガツオやネリゴなどは僕が行く地磯から釣れますからねー)それで釣れなければしょうがないと。(途中から使えなくなりましたが笑)

しかし、本当に大きい魚が掛かるポテンシャルある釣り場ですので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。が、渡ったからと言って必ず釣れるわけではないですよ。僕みたいに旅全体を楽しんでみましょう!ガッハッハ。

そして帰りは疲れていたのか、帽子とサングラスを車の上に置いたまま走ってしまうという笑 気づいたので良かったですがサングラスは傷が入ってしまいました(汗)

夜ご飯はラーメン!

満腹すぎて運転中眠気ヤバかったです笑

というような佐多岬遠征でした!