ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

サイズは小さいもののトップでメッキ!!と、今時期の暑い夏にオススメのフイッシングシューズ。

7/27〜15時頃から漁港へライトゲームに行ってきました!



タックル
f:id:surfmacchan:20210728101350j:plain
パームス クワトロ63L
シマノ 18ステラc2000s
VARIVAS スーパープレミアムライトゲームPE×4、0.3号
VARIVAS ライトゲームショックリーダーフロロカーボン6lb



まずは、トップから!というか、トップで出したいのでコレしか使いません。パームスのP.P.ペンシル!
f:id:surfmacchan:20210728101614j:plain



まずは、オープンエリアのチェック。ドッグウォークさせながら探るものの反応はありません。



毎回、言いますがトップでの魚の有無は簡単でそこに魚がいればバイトしてきたり、バイトはしないもののチェイスが見えたりと見極めはわりかし簡単です。



と、こういったオープンエリアで魚の反応がない場合は足を使って魚がいそうな場所を僕は探していきます。僕の釣り場はファミリーも多い憩いの漁港なので、少し参考までにポイントを。うわ!晒されたわ!などはないと思いますし。



例えばこういった障害物周り。
f:id:surfmacchan:20210728102029j:plain



この側をP.P.ペンシルを通してくると‥‥ググッときました。サイズは小さいですが、メッキ👍
f:id:surfmacchan:20210728102201j:plain



サイズは小さいもののトップでの一枚は格別ですね!
f:id:surfmacchan:20210728102240j:plain



と、この後が続きません。ので、お次はこういった場所。
f:id:surfmacchan:20210728102347j:plain



ここを通してきたら、ジュポ!と空振りしながら追ってきましたが、のりませんでした(汗)チヌかキビレかな?と思いながら、もう一度通してみるものの反応はなし。



これが今日の活性なんですねぇ🤔活性高いとまたルアーに反応してきますから。



と、またまた場所移動。今度はブレイク狙いです。イメージとしてはP.P.ペンシルを通してきてブレイクに差し掛かったところでグワッ!なイメージです。(語彙力)
f:id:surfmacchan:20210728102716j:plain



と、イメージした感じで釣れました!!嬉しい👍
f:id:surfmacchan:20210728102822j:plain



と、この後は続かずルーディーズの魚子メタルひらりでカサゴを釣って納竿。
f:id:surfmacchan:20210728102937j:plain
f:id:surfmacchan:20210728102953j:plain



メッキ等がエサを追って水面バチャバチャしてるときはわりかしイージーなイメージですが、バチャバチャしてないときはこういった場所を探ってみると釣れる可能性が高まるかもしれません。もちろん、回遊待ちをするのも全然良いと思います👍



と、ここで今時期の暑い夏にオススメのフイッシングシューズを。



DAIWAのDL-23000k
f:id:surfmacchan:20210728103307p:plain



f:id:surfmacchan:20210728103348j:plain
メッシュ編みになっていて通気性が良いんですねー。僕はこの時期は素足で履いています。靴下を履いていると蒸れてきますし、サンダルだと、どうしても危なかったりしますからね。そしてかなり軽いので履いていて爽快ですよ。



f:id:surfmacchan:20210728103824j:plain
底もグリップ力に優れてますよ。普通の運動靴だと転倒してしまうような箇所もしっかりホールドしてくれます。EVAミッドソールで高いクッション性がありますので履いていて疲れません。



フイッシングシューズを持っていると汚れそうで躊躇してしまいそうなこんな砂浜も気にせず大丈夫👍そしてメッシュ編みで通気性に優れていますので海水に浸かっても大丈夫!(素足の場合)
f:id:surfmacchan:20210728104238j:plain



そして、こういった岩場も大丈夫!(あとは自分のバランス能力だけ)転倒して怪我をしたり釣具を傷つけたりする確率もだいぶ減るのではないでしょうか。
f:id:surfmacchan:20210728104532j:plain



といった感じで一つ釣り専用のシューズを持っていると重宝するのではないでしょうか?普段の靴を使うともったいないですしね。この夏は素足での釣行をオススメします!(こんな暑いときだからこそ、釣行はクールに)
f:id:surfmacchan:20210728105112j:plain



で、帰ったら海水に浸かっていたりすると臭くなったりしますし、汚れも気になるのでバーッと水洗いすればOKです。メッシュ編みなのですぐ乾きますよ👍普段の運動靴などはこういったわけにはいきませんからね🤔
f:id:surfmacchan:20210728105301j:plain



こんな暑いときだからこそ、快適に釣りしたいものですね。それでは〜。
f:id:surfmacchan:20210728105414j:plain
(ラーメンでのシメは飲みだけではない!ブログでのシメでも有効なのだ!と僕の中で話題に。)

パームス P.P.ペンシル

DAIWA DL-23000K