ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯ショアジギング!パームスのジガロ80gでヤズ!

10/27~地磯へショアジギング行ってきました。日の出前から地磯入り。
f:id:surfmacchan:20211027141312j:plain




タックル
f:id:surfmacchan:20211027141342j:plain
パームス ショアガンエボルブ103XH
シマノ 15ツインパワーSW6000HG
メインライン VARIVAS アバニジギング10×10マックスパワーPE×8 3号
スペーサー DUEL ハードコア×8 8号
リーダー VARIVAS フロロカーボンショックリーダー60lb

ショアジギングとは言うもののカテゴリーの中ではライトめなタックルになります。



最初はパームスのジガロ80gゴールドグリーンからスタートするものの反応はありません。



陽が出てくるかなという感じのときにジガロマッシブ80gグローピンクを投入!
f:id:surfmacchan:20211027141915j:plain



も、なかなか反応はありません。そうこうしている間に陽が昇ってきました。
f:id:surfmacchan:20211027142008j:plain



このタイミングでジガロ80gスケールフルシルバーを投入して、いろいろなアクションで誘っていきます。
f:id:surfmacchan:20211027142128j:plain



同行者にはアタリがあるみたいですが、僕には何も反応がありません。うーむ‥カラーチェンジしよ!ということで、ジガロ80gイワシ
f:id:surfmacchan:20211027142258j:plain



イワシカラーで誘っているとアタリが!ジャークからルアーをフッとフォールさせたあとのジャカ巻きにドン!掛かったは良いものの今日波が高くて非常に高いとこに釣り座を構えていたんですよ。どのタイミングで獲ろうか‥と考えていたらフックアウト(泣)



『判断が遅い!』と、鱗滝左近次さん(鬼滅の刃より)にビンタされそうなバラし方となりました😭



しかし、魚はいる!ということで投げていきます!すると、グン!!とアタリがと思ったら根がかり‥



f:id:surfmacchan:20211027142823j:plain
根がかりをはずしてイワシカラーはなくなっちゃいました‥悲しい。
f:id:surfmacchan:20211027142903j:plain



しかし、時は来た。ルアーをジガロ80gゴールドグリーンでアクションしているとアタリがドン!!ジグをわりかし飛ばす感じのジャークでした。



今度は抜き上げる!と決めていたのでやり取りしながら寄せてきて抜き上げました。



45弱くらいのヤズ!最初にバラしていたのでホッと一安心!嬉しい一匹です👍
f:id:surfmacchan:20211027143249j:plain



パームス ジガロ80gゴールドグリーン
f:id:surfmacchan:20211027143318j:plain
フックはデコイ、グランドパイク3/0



このあともパームスのスーパースライドやQRで狙っていきましたが反応は得られませんでした。同行者の方も2バイト1キャッチでした。
f:id:surfmacchan:20211027145603j:plain
f:id:surfmacchan:20211027145623j:plain
f:id:surfmacchan:20211027145641j:plain



波もあがってきたので、10時半頃納竿としました。いやー、釣れて良かったです!嬉しい😁




11月に入るとヒラメもハイシーズン突入ですし、今年はシーバスも釣りに行きたいですし、夜の漁港でライトゲームもしたいですし‥【釣り欲の秋】とはよく言ったものです。



けど、今は‥青物のサイズアップを狙って行きたいかなという気分ですね🤔



また通いますよー!それでは~



ショアガンエボルブ103XH
f:id:surfmacchan:20211027144306j:plain
性能はもちろんのことデザインにも拘りたいと言う方にオススメの一本!コルクグリップカッコいいですよ。僕のは黒ずんだりしてだいぶエイジングが進んで渋くなってきました😏

パームス ジガロ80g
同行者もジガロで釣っていました。ジガロだから釣れるということではないですが、確かな実績です。

ルキア ラインブレイカ
今日根がかりを外した道具なんですが、2つに別れるのでノットを締め込むのにも重宝します。
f:id:surfmacchan:20211027144845j:plain

デコイ グランドパイク3/0
今日使用していたフックになります。