同行者が95センチ4キロのサワラ!僕は14時頃トップに出るも痛恨のラインブレイク(泣)で5釣行連続青物坊主。
夜明け前からまたまた行ってきました!
今回は同行者が95センチ、4キロのサワラ!
ちょっと切れてますが、この大きさ(驚!)
朝のまだ陽が登らない時間帯でしたね。僕がルアーを変えていたところ、同行者からの『食ったー!』の声。
僕は同行者に背を向けてルアー変えながら『おっ、食った?ヨシヨシ魚いるな』くらいにしか思ってなかったんですが、同行者が『食った!食った!食った!食ったーーー!』と叫んでいたんですよ。
これはん?と思い、『大きいー?』と聞き返したら『大きい!』と言ってたので、すぐさまランディングに向かいました。波で寄せてきたところを下まで降りて無事引っ張りあげることが、できました!
ナイス鰆👍こんなサイズ久しぶりに見ましたよ!
それからは僕と同行者と他の方がもう1人いたのですが、沈黙。も、時折ナブラが湧いたりして海況はすごく良かったんですね。『これはまだチャンスあるなと。』
他の方も帰り、同行者の方も11時頃帰宅。
僕はというともちろん居残りです。
そして時間も14時過ぎでしたかね。やっとチャンスが回ってきました。
潮目が近づいてきたのと鳥が集まってきて動きが活発になってきたんですよ。(この時はまだ上飛んでます)
メタルジグを投げてたのですが、マリア、ポップクィーンF160にチェンジ。
潮目が出ている瀬の際にキャスト。瀬の横に差し掛かった瞬間、モワッと出てきて1回ミスバイトのしたのちヒット!
『よし!やっと食った!』と思ったと同時に瀬に巻かれたらいかん!強引にいかな!というのが瞬時に頭に巡ったんですよ。
と、強引にと思ってたら案の定巻かれてラインブレイク…気づいてベール返したときには時すでに遅し。膝から崩れ落ちましたね。朝から投げてやっと掴んだチャンスだったのに(泣)
ライン組み直しながら、いろいろと考えるんですねー。『もっと早くベール返しとけば…』『強引にファイトしないであの場所は先にベール返して魚を離したほうが良かった?』『いや、あの場所でベール返してどうなる?』『もうワンランク上のタックルなら強引にいけたのかな…』などなど…
本当に不甲斐なし!穴があったら入りたい!
で、夕マズメまで投げたのですがあの1回きりの反応で坊主。
掛けた魚の大きさってのは正直見てないので分からないのですが、(逃した魚は大きい心理。)今季もトップで70弱のハマチ釣っている感触からすると…出かかったなアレ…?頭全然向けれなかったな…といった感じです。打ちひしがれながら崖を登って帰路につきました。
あの一本取れるか取れないかは雲泥の差ですからね~しかし、大人がここまで悔しくなれるショアジギングってのはすごいな!と思いましたね。
僕はサーフのヒラメとかライトゲームもしてそりゃもちろんバラしたりもいっぱいするんですが、僕の中ではこういったバラしたときの悔しさのレベルが他の釣りとは違います。
魚に完膚なきまでに打ちのめされますからね(泣)今回もうまくやれば取れたと思うんですよね…というか熟練ショアジギンガーの人なら取ってるんだろうなと。
今回は負けましたが、次こそはリベンジ!ですね🤔
これは本当に悔しすぎて納得できる魚を釣るまで他の釣りができません。他の釣りしてたら『今日行ってたらもしかしたらデカいの釣れたんじゃ?』とか考えてしまうんですよね(泣)青物にロックオン状態。
どこかの記事で書いたのですが、大きい!と思った魚からアシストフックのフック引っこ抜かれて敗北しましたし…そういったときに取りきれないで勝負弱い。
ショアジギ久しぶりに再開して磯では大きい魚が掛かったあとのやり取りが難しいと今回で再認識。ブリなども何匹か釣ってきましたが、昔してた頃は沖堤とか比較的足場の良い波止が主だったので磯はやっぱり難しいなと。
しかし、こればかりは通って魚とのやり取りをして経験値をあげていかなければどうしようもありませんので、今回を教訓にまた次回頑張ります!
これは伸びしろしかないですね。燃えてきますよ。
と、自分の話は置いといて今回でも分かるとおり、もしかしたらトップは朝、夕マズメだけと思われている方もいるかもしれないんですが、トップってマズメの時間帯だけではないってことですね。
今日みたいに潮目が近づいてきて鳥が回ったりするのはベイトが入ってきたサインでもあり、魚も追って入ってくるならばエサを食べに入ってくるのでわりかし捕食のスイッチが入ってる場合が多い気がします。
そういったときには時間帯関係なくトップでも出ますので海況をよく見て判断してみたら良いのかもしれませんね。
あとは冬はトップは厳しいだとかそういったことを見たり聞いたりもしますが、そういった情報を鵜呑みにするというか意識しすぎると自分の中で選択肢が狭まりますのでね。あまり情報に振り回されないというのも大事なのかなと思います。
翌日にこのブログ書いてますが、体がバッキバッキ。あの一本が釣れていたらこの体バッキバッキもなんのそのだったのですが…
これで5釣行連続青物坊主。しかし、まだまだ通って頑張りますよ~💪
マリアポップクィーンF160