ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

2022年の釣果の振り返りを持ちまして本年最後の挨拶とさせていただきます。かしこ。

今年も残りもあと僅かですね~!ということで、2022年の釣果を振り返ってみたいと思います。(いつも読ませてもらっている方が書いておりましてこの終わり方いいな!と思いましたので(^^))

 

 

 

 

私事ですが、今年から休みが土日休みとなり、例年に比べて釣行回数、時間共にかなり減りました。平日休みのときみたいに一日中釣りできる!みたいなことができなくなったんですね~(汗)

 

 

 

しかし、家族と必ず休みが重なるようになりこれはかなり嬉しいことでした!!釣り納めも行こうかと思ってましたが、前回の17日から行けず多分もう行かないことでしょう。

 

 

 

と、前置きはこれくらいにして今年1年の釣果をカテゴリー別に振り返っていこうかと思います。

 

 

 

ライトゲーム!

 

 

まずは定番のカサゴ

個人的にこのカサゴゲームはかなり好きなんですよ。可愛らしい姿でかなり癒やされるんですね~主にマイクロジグを使って壁際を狙って釣るのですが、これがサイトの釣りなんでバイト丸見えで大興奮!最近しばらくしてないのでカサゴに会いたくなってきました。

 

 

 

ライトゲーム定番ターゲットのメッキ!

今年は狙いに行った日が少なかったものの、爆釣できる日に運よくあたりまして確か40匹くらい釣れましたね~

 

 

そしてネリゴ!

小さくても引きは青物のソレ。ネリゴとのファイトはとても楽しいです。

 

 

クロホシフエダイ

引きが強く、ライトゲームのターゲットの中では最高峰に位置するのでは?!根が荒く何回かブレイクしてしまいました(汗)

 

 

 

オオモンハタ

ガツン!とくるバイトは病み付きになりますね~

 

 

キジハタ

かわいいサイズですが、とても嬉しかったですね~(^^)

 

 

 

キス

キスのキスバイトをモノにしたこの釣行はとても印象に残ってます。

 

 

セイゴ

毎年お世話になる定番ターゲット。アタルのに食わない!ボイルしてるのに食わない!掛かってもバレる!個人的にかなり熱くなりながらも悶絶させられる魚ですね~

 

 

チヌ

今年はトップで釣れなかったことが少し心残り(泣)

 

 

 

キビレ

キビレにはトップでもミノーでもマイクロジグでも例年どおり楽しませてもらいました(^^)

 

 

 

と、ライトゲームはこんな感じとなりました。写真だとこんな感じですが、複数匹釣れることも多く魚のアタリが楽しめてかなり好きなカテゴリーです。

 

 

 

ショアジギング

今年は本土最南端佐多岬へも遠征に行きましたが不発。しかもロッドを折ってしまうという楽しくも苦い思い出となりました。

 

surfmacchan.hatenablog.com

 

 

 

ショアジギングタックルを使っての釣果はこんな感じ。

ハイシーズンは今年は青物狙わずサーフに通っていますのでショアジギングタックルに見合うような大きな魚は釣れませんでしたが、また来年はでっかいカンパチ!狙っていきますよ~!

 

 

 

そうそう、2022年初フィッシュはショアジギングでのカサゴでした(^^)

綺麗な個体でしたよ~

 

 

 

ライトショアジギング

ライトショアジギングらしく少しだけ多彩な顔ぶれ!まずは定番ターゲットの青物!

 

 

 

ヨコスジフエダイ

この魚久しぶりに釣りましてかなり嬉しかったですねー!多分この魚でパームスの100目チャレンジ1魚種認定賞になりましてパームスのステッカーをもらうことができました!

 

 

カマス

これは予期せぬゲストで思わず笑いが出ましたね、いやはやどんな一匹でも嬉しいものです。

 

 

 

そして底物ですね~!オオモンハタにここでもカサゴ

 

 

 

 

ライトショアジギングは扱うタックル、ルアーなど軽く体力的に負担も少なく個人的には好きですね。また来年も秋の入りは小型青物狙っていきたいと思います!

 

 

 

続いてはショアスロー!

まずはサーフでソゲにニベにダツ!そしてエイ(泣)

現在進行系でサーフヒラメ狙っていてハイシーズンにショアスローでフラットフィッシュを!と考えていましたが、横から風を受けたりするとなかなか厳しいのでしていません。一度天候を見てトライしてみたいですね👍

 

 

磯でもショアスローしていましたよ!カサゴにエソにムツ!

このショアスローっていう釣りはスローに誘って主にフォールでアタリを取る釣り方なのですが、そのアタリが楽しくてですね!なかなかにハマる!

 

 

そして友人との釣行では友人がヤズ!で、僕はアジというなんとも奇妙なダブルヒットも!

なんでアジやね〜ん!と思いましたが、逆にすごいなと。

 

 

ショアスローの釣りに関しては来年回数重ねていきたいと思っています!

 

 

サーフゲーム

これは現在通っていますが、幸先良く50upの良型ヒラメを2匹ゲット!

 

 

そしてチヌ

 

 

ライトゲーム以来のメッキ!サイズは小さいですが久しぶり会えて嬉しかったです(^^)

 

 

 

と、こんな感じなのですが今年はマゴチ釣っていないんですね~かなり心残り(泣)

 

 

 

と、魚種で見ていくとこんな感じでした!個人的にはこれだけいろいろな魚に出会えて大満足の1年でした!

 

 

が、アレ?コトヒキ釣ってないな?チャマルは?ん?キタマクラは???ハゼは?と今年釣れなかった魚たちが頭に思い浮かんできますね~(泣)あ、ヒイラギも。

 

 

 

最後に

このブログを開設して1年と7ヶ月になりまして、段々と見てくださる方も増えてくれているみたいで自分としては嬉しい限りです。拙い文章でのブログとなりますが誰かのお役に立てれば本当にこれ幸いです。押忍。

 

今年1年間【ライト太郎.net】みなさんに大変お世話になりました。  

 

 

やっぱり見てくれているというのは書くためのすごい原動力になるんですよね、、本当に有難いことです。

 

来年もまたこんな感じで釣りしていきたいと思いますし、ブログも書き続けますので暇なときにでも目を通していただけたら嬉しい限りです。

 

 

それでは皆さん最後となりましたが良いお年をお迎えください♪

 

そしてまた来年も【ライト太郎.net】宜しくお願い致します(^^)