ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

4/9~漁港でのライトゲーム。最後はやっぱりカサゴ!

12時半すぎから1時間ほど漁港へライトゲーム行ってきました。
f:id:surfmacchan:20220409203743j:plain



いやー、天気が良くて気持ちよかったですね。春らしい?!アゲハチョウをパシャリ。
f:id:surfmacchan:20220409203843j:plain



時間もなかったので、パームスのリップレスディグリーでサクサクっと探っていきます。
f:id:surfmacchan:20220409203944j:plain



こんなとこやこーんなとこ。
f:id:surfmacchan:20220409204014j:plain
f:id:surfmacchan:20220409204030j:plain



下の写真のとこで探っているとほんと小さいセイゴが時折ボイルしてるんですね。これは食わせたいと切り札、パームスのミニチュアダックス1.5g
f:id:surfmacchan:20220409204204j:plain



バチャバチャとボイルしたときは反応するもののフックアップせず。エサが通ったときだけ活性があがるんでしょうねー、悔しい。



と、時間もないので坊主で帰るわけにはいかぬ!とこういった壁際でのカサゴゲームを。
f:id:surfmacchan:20220409221907j:plain



釣り方は簡単。こういった壁際にマイクロジグを落として誘うだけ。



カサゴ釣れました!
f:id:surfmacchan:20220409222017j:plain
f:id:surfmacchan:20220409222036j:plain



このカサゴゲームはカサゴが壁際からルアーにシュバ!っと出てきてアタックするとこが丸見えで楽しいんですねー。少し良いサイズ釣れました。
f:id:surfmacchan:20220409222222j:plain



使用ルアーはルーディーズの魚子メタルひらり1.5g。
f:id:surfmacchan:20220409222326j:plain
f:id:surfmacchan:20220409222344j:plain




壁際のカサゴゲーム楽しいのでみなさんもどうですか?!



と、ふと気づいたのですが、今年はまだカサゴしか釣っていないんですね〜。



去年の年明けから今頃までを振り替えってみると
f:id:surfmacchan:20220409223101j:plain
f:id:surfmacchan:20220409222804j:plain
f:id:surfmacchan:20220409222832j:plain
f:id:surfmacchan:20220409222900j:plain
f:id:surfmacchan:20220409222950j:plain
f:id:surfmacchan:20220409223146j:plain
こんなふうに種類豊富に釣っていました。



そろそろカサゴ以外の魚を釣りたいところ!お次はまた磯ですかね~。真鯛なんかも密かに期待しているところ。



タックル
f:id:surfmacchan:20220409223821j:plain
パームス ピンウィール77L
シマノ 21アルテグラc2000s
シマノ ピットブル×4 0.4号
VARIVAS ライトゲームショックリーダー6lb

パームス ピンウィール77L
ソリッドティップに繊細なバットを合わせもっています。基本は巻いてのせていく釣りで威力を発揮しますが、比較的オールラウンダーに使えるロッドです。上の写真でもわかる通り木目調でデザインも◎。このサイズのメッキもなんなく寄せてきます。
f:id:surfmacchan:20220409231149j:plain

21アルテグラc2000s
18ステラc2000s持ってるんですけど
f:id:surfmacchan:20220409224524j:plain
【この値段】を考えたらアルテグラ本当に良いリールだと僕は思いますよ。

ルーディーズ魚子メタルひらり

シマノ ピットブル×4
なんといっても安さが魅力。製品ムラがあるので振り回されるときもありますが、あたりを引けばなんら問題ないですね。

VARIVAS アバニライトゲームスーパープレミアムPE
f:id:surfmacchan:20220409225420j:plain
18ステラに巻いているラインです。少し値段は上がりますが、比較的安いラインを使ってる人がいたら一度試しに使ってみるのも良いのではないかと。

VARIVAS ライトゲームショックリーダー

ライトゲーム関連の記事はコチラ
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com

ライトゲーム以外にもこんな釣りしてます。
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com