ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

パームス・グランバイツシリーズ・ラッシュダイブを購入!大型回遊魚狙いのダイビングペンシル!

パームスから発売されました大型回遊魚に向けたダイビングペンシル、グランバイツシリーズからの第一弾‘’ラッシュダイブ‘’を購入しましたよ。



ラッシュダイブで狙っていくターゲットはブリ、ヒラマサ、カンパチのいわゆる青物御三家やその他大型の回遊魚がメインになってきますね。



説明文はコチラ。



160サイズ 160mm 68g フックサイズ2/0

180サイズ 180mm 87g フックサイズ3/0



カラーラインナップは各サイズ9色、そして各サイズに専用カラーが用意されています。上の180のラッシュダイブの写真のシイラカラーは180サイズ専用色となっています。



160サイズで68gということで、ボディはかなりファットな形となっております。同サイズのマリア・ラピードF160、50gと比べてみるとご覧の通りです。



このサイズにこれだけのウエイトが積まれたボディシェイプですので、利点はどんなシチュエーションでも安定した飛距離、アクションが出せるといったことになるのかなと思います。


風が強いときの飛距離といった面や海面から高い場所でルアーを引かざるを得ないといった状況、波が高く海面がラフな状況、そういったバットコンディションでもこのボディシェイプが安定して飛距離、アクションを引き出すことを可能にさせるのだろうなと僕は感じています。



さらに大型回遊魚狙いということに伴って追求されたのが強度面。内部には多数のリブを配置したバルクヘッド構造が採用されているとのこと。



このリブというものが強度をもたせる構造になるのですが、入れすぎますと浮力が落ちてしまうといった難しい面があるのですが、強度を出しつつ浮力をもたせる最良なセッティングがなされているみたいです。



アクション動画等はこちらになります。ジャークさせた際に泡をまといながらしっかりとダートされた平打ちアクションが見てとれると思います。
https://youtu.be/y6VyHgeyYzk


160サイズはPE4号±1、180サイズはPE5号±1といったとこがこのラッシュダイブを扱っていく基本的なタックルといっとこになってきますでしょうか。



そして僕はクリアカラーのフック交換をして既に準備万端であります。



また、今度青物を狙ってこのラッシュダイブ投げてきますのでまたインプレ等していきたいと思います。



パームスから新しく発売された‘’ラッシュダイブ‘’気になる方はぜひ手にとってみてください。


パームス グランバイツ‘’ラッシュダイブ160‘’

パームス グランバイツ‘’ラッシュダイブ180‘’

パームス ショアガンエボルブ103XXXH、ショアガンエボルブ106XXH
ラッシュダイブ180.160サイズ対応。10キロクラスの大型回遊魚に向けた一本になります。

ショアガンエボルブ103XH
160サイズ対応はコチラ。5キロクラスをメインターゲットとしたタックルになります。

青物に関しての記事はコチラ。
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com
surfmacchan.hatenablog.com