ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

DUO ビーチウォーカーウエッジ120Sでサーフからヒラメ(ソゲ)が連発!

12/12~9時頃からサーフへ行ってきました。の、前に前日も夕方から6回目の釣行となるサーフへ。

(12/11日のサーフ)

 

 

 

ヒラメは釣れませんでしたが、夜まで居残りしてシーバスを狙いましたが、かわいいかわいいヒラセイゴ一匹!なんとか坊主回避(泣)

 

 

 

ヒットルアーは一回目の釣行で55センチの良型ヒラメが釣れたパームスのアークローバー140s

 

 

 

というわけで次の日も行ってきたわけです。今秋からヒラメを狙ったサーフゲーム、7回目の釣行となります。

 

 

今日は少し波が高かったですね~しかし、全く問題はなし。

 

 

 

ファーストチョイスはDUOのウエッジ120s

 

 

 

場所はこんなとこからスタート。

 

 

 

ウエッジ120sを投げて広く探っていきます。すると沖のブレイクを超えたあたりで

 

 

 

ガッ!とアタリが!

 

 

 

いきなりきた!とアワセを入れて巻いてくると海面ジェットスキー状態で上がってきました。お、なんか着いてる着いてる…アタリはヒラメっぽかったですが果たして…

 

 

 

ヒラメでした~!!(^^)サイズはかなりかわいいですが笑

 

 

 

サイズは小さくてもヒラメはヒラメ!嬉しいですね~!釣行開始からまだ5分くらい?の幸先良すぎるスタートにテンションもあがります。

 

 

 

まだまだ行くでー!とヒラメが釣れた周辺を同じくウエッジ120sでくまなく探っていきます。経験上1枚釣れた周辺からまた釣れるってことは多いです。

 

 

 

そしてキャストして巻いて、キャストして巻いてを繰り返しているとおおよそ10分後…

 

 

 

ガッ!とまたアタリが!なに?また来たのかー?!(嬉)

 

 

 

と、アワセを入れ巻いてくるとこれまた海面ジェットスキー状態で上がってきます。

 

 

 

連発でヒラメ!またしてもかわいいサイズですが、ヒラメはヒラメです。ソゲ釣るのでもめっちゃ苦労しますからね!

 

 

 

ルアーは同じくウエッジ120s!今回はちゃんと口にフッキングしてます!ウエッジのただ巻きにて。

 

 

 

2度あることは3度あるか?!とヒラメが釣れた場所では反応なかったので三枚目を目指してルアーチェンジしながら右方向へランガン開始。

 

 

 

も、反応はなく。11時半頃納竿としました。(後半の模様短っ!)

 

 

 

今日釣れた要因はこれまた結果論にはなるんですが潮変わりの時間帯で

 

 

 

運よく時合に当たったかなっといったところです。

 

 

 

場所もなんてことない場所でしたし、ルアーのカラーやアクションもプロが思考するような難しいことを僕は考えていないです。たまたま食い気のあるヒラメの前にルアーを通せたかなと。

 

 

ですが、一つヒラメを釣るために考えていたとしたらいわゆる朝マズメという時間帯から入らずに干満前後を狙って入ったということです。

 

 

この日はこんな感じでした。

今日のヒラメも9時半、9時40分だったですかね。満潮から下げが効きだすころくらいですかね。

 

 

 

 

僕はこのサーフのヒラメ釣り以外にもいろいろなカテゴリーの釣りをしますが(他に記事あります)干満前後ってのは結構良い思いすることが多いんですよ。このブログで実釣での釣果を素に再三述べています。

 

 

 

ヒラメ釣りにおいても干満前後を狙って一般的によく釣れると言われる朝、夕マズメの時間を外して結構釣っています。

 

 

 

なので、なかなかヒラメ釣れないよーって方は時間の都合もあるでしょうが、朝、夕マズメ以外の時間帯でも干満前後を狙って釣行すると良いことあるかもですよ(^^) 

 

 

最初に55センチ釣ったのちソゲが3連チャン。ソゲでも嬉しいのですがやはり欲が出てきますね~サイズは選べませんが、

 

 

 

あわよくばヒラメサイズ釣りたい!! 

 

 

タックル

パームス サーフスター106M+・FL

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニキャスティングマックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー25lb

スナップ デコイEXスナップ#1

フック OWNER STX45ZN

 

今日のヒットルアー DUO ビーチウォーカーウェッジ120s

パームス アークローバー140s

VARIVAS アバニキャスティングマックスパワーPE

シマノ 20ステラSW4000XG

デコイ EXスナップ#1