ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

【5】DUOウエッジ95sでかわいいサイズのソゲ!嬉しい1枚となりました!

12/9~ちょうど日の出が出るくらいのタイミングでサーフに行ってきました!

 

 

 

今秋からのサーフ釣行も題名にある【5】が示すように5回目!サーフでの釣行って実際どんな感じなの?をリアルにお伝えしていくライト太郎リアル釣行記です。

 

 

 

と、ファーストチョイスはDUOのヴィクト105s

 

 

 

このヴィクトで釣りたくてですね、まずは怪しいとこ怪しくないとこをルアーチェンジせずバーッ!とひたすら打っていきます。

 

 

 

そして時間は一時間半くらいを経過しましたでしょうか。今度はバーッ!と打ちながら来た場所を戻っていきます。(あまり遠くに行くと戻るのが大変です(汗))

 

 

 

上の写真にもある障害物のこの場所。その70mくらい先ですかね、写真では分かりにくいですが、潮目ができてたんですよ。

 

 

 

そしてルアーはヴィクト105sから同じくDUOのウエッジ95s。

 

 

その潮目を狙って投げて2投目!着底からの3巻目くらい。

 

 

 

グンッ!となにやらアタリが。

 

 

 

正直、魚のアタリとは明確に分からなくて、ん?食った?!と会心のアワセとはならず半信半疑。しかし、巻いていると魚の引きです!

 

 

 

よっしゃ!魚やー!サイズはとりあえず小さい、そして引きも何かおかしい…変なとこ掛かってそう…魚はなんだ?!なんだ?!と期待しながら巻いてくると

 

 

 

最後らへんは海面ジェットスキー状態で上がってきたので魚体が見えたときに分かりました!よし!ヒラメ!(ソゲ)

 

 

 

そのままずり上げましてサイズはかわいいですが、嬉しい1枚!!

 

 

ソゲの右肩(?)部分に掛かってましたね~そりゃ変な引き方だったわけだ。

 

 

 

DUOのウエッジ95s!今日のヒラメは遠かったですね~!

サイズは小さいですが、本当に嬉しい1枚となりました(^^)

 

 

 

引き続き狙っていきますよ!ということで、同じ場所でルアーを変えて熱砂ウィングビーム80HS

 

 

 

1枚釣れた場所やその近くは連続して釣れたりするので丹念に探っていきます。障害物の反対側にも移動してキャストを繰り返します。

 

 

 

 

も、反応はなく…そう連チャンで釣らせてもらうほど甘くはないのがヒラメ釣り。

 

 

 

しかし、そろそろ帰る時間。なので、DAIWAFJバーティスR125Fでわりかし手前側にいるヒラメを拾っていければという感じでキャストしながら戻っていきます。

 

 

 

怪しいところ、怪しくないところ構わず打っていきます。

 

 

 

そして何事もなく無事終了。9時半頃納竿としました。今日はソゲが釣れてとても嬉しかったです!

 

 

 

サイズは小さいですが、ヒラメはヒラメ。また狙っていきますよ~!

 

 

 

そうそう、今日釣れたポイントの話です。いろんな釣りをしている自身の経験上

 

 

潮目ってのは結構チャンスありがちです。それはヒラメ釣りに限らず(もちろん釣れないとき多々ありますが)

 

 

サーフ歩いていて潮目できてたら狙ってみると良いことあるかもですよ。

 

 

 

タックル

パームス サーフスター106M+・FL

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニキャスティングPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー25lb

スナップ デコイEXスナップ#1

フック OWNER STX45ZN#5

 

DUO ウエッジ95s

DUO ヴィクト105s

熱砂 ウィングビーム80HS

DAIWA FJバーティスR125F

デコイ EXスナップ

OWNER STX45ZN

VARIVAS アバニキャスティングPE

 

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com

surfmacchan.hatenablog.com