ライト太郎.net

身近な釣り場で釣りを楽しんでいます👍

地磯釣行!メタルジグを使ったショアスローでアカハタ!

1/22~最近はサーフ、ライトゲームと堪能していましたので久しぶりに地磯へ。いつものように夜明け前からイン。

 

 

 

久しぶりに地磯に来ての狙いのターゲットはアカハタ!いつも狙うのは青物なのですが、少し前にアカハタを釣ってたブログを見てですね~アカハタ久しぶりに釣りたいな!とずっと思ってたんですよ。

 

 

 

それに伴ってタックルはショアスロー専用ロッドをセレクト

パームス 16ショアガンエボルブ992ss

シマノ 20ステラSW4000XG

VARIVAS アバニキャスティングマックスパワーPE×8 1.5号

VARIVAS フロロカーボンショックリーダー25lb

 

 

 

ファーストチョイスはパームスのスローブラットキャストシリーズからアップの40g!

 

 

 

アカハタ狙いですが、朝マズメの時間帯は青物を狙っていきます。僕の立ち位置からのボトムまでの水深は約20m。まずは表層をアップで狙っていきます。

 

 

 

表層をワンピッチからハーフピッチなどを織り交ぜながら誘っていきますも何も反応はありません。

 

 

 

表層では反応はないので少しレンジを下げたり試していくも反応はなし。

 

 

 

ここでルアー変更。パームスのスローブラットキャストシリーズのスリム40g!

 

 

 

フォールスピードを変更して様子を見ていくも…反応はなし!まだ回ってこないかーとここでアカハタ狙いへチェンジ。

 

 

 

アカハタはオオモン、キジハタなどと違い泳力もあまりなく、根にタイトについていますので根回りをじっくりと探っていきます。

 

 

 

そしてボトム着底後のワンピッチ、ハーフピッチ、ハーフピッチからのフォール後…

 

 

 

ガツン!といわゆる金属的な気持ちよいバイト!!

 

 

来たー!と掛かってからはもうゴリゴリ巻き上げていきます。それにしてもハタ類のこの下へ下へ潜ろうとするこの引きは本当に強くて楽しい!

 

 

 

そして無事に上がってきたのはアカハタ!相変わらず綺麗な魚ですね~久しぶりに見れて嬉しい!30くらいでしょうか?このサイズでも引きが本当に強い!

 

 

 

ヒットルアーはパームス スローブラットキャストスリム40g!

 

 

 

このあとも引き続き狙っていきますか!と、思っていたところ自称目測の神ライト太郎から見て300m先に青物のナブラ!

 

 

 

う~む、これ青物回ってるか?はたまた、回ってくるか?と青物狙いにシフト。

 

 

ルアーをチェンジしながら青物を探っていきます。

(スローブラットキャストワイド)

(スローブラットキャストアップ)

 

 

 

も、青物は回ってこず9時くらいに納竿。あわよくば青物も狙いたかったところですが、狙いのアカハタが釣れたので大満足!しかし、時間があればもう少ししたかったな。

 

 

 

今回狙ったアカハタに関しては、上でも述べた通り根について泳力の低い魚なんですね。オオモンハタなんか泳力ありますから、ガンガンシャクッてきてもヒットしたりします。

 

 

 

そして僕はメタルジグのフォールで掛けていく釣りなのでパームスのショアスロー専用ロッドショアガンエボルブのショアスローシリーズのロッドは非常に狙いやすいです。

 

 

 

ティップにパワーがあるのでルアーのアクションがしやすいということ、柔いとティップがブレてアクションしにくいんですよ。ピシッ!ピシッ!とロッドアクションすることができます。

 

 

 

そして根掛かりしにくいということ。このボトムを探る釣りに関して根掛かりはつきもの。しかし、ティップに張りがあるので、スタックしかかりそう、したときにルアーを外しやすいんですよ。

 

 

今日も何回も根掛かりそうになりましたが、根掛かりそうになったルアーをパンッと外しやすいですよ。これティップが柔いと絶対根がかるんですよね(汗)

 

 

 

パームス ショアガンエボルブ992ss

今日はアカハタという底物狙いでしたが、当然ながら魚種は選びません。回遊魚、フラットフィッシュなどなど。スローに誘いたいなら間違いないロッドです。個人的にもショアスローかなり楽しいのでこれからいろいろな魚種狙っていきます!

 

パームス スローブラットキャスト